カテゴリー「ニース」の57件の記事

2017年1月26日 (木)

ニース マイボーム腺切除、歯肉炎、接触性皮膚炎

先々週の12日(木) 

マイボーム腺簡易切開切除 右目の瞼

2o0960054013853760943

点眼麻酔で、チョッキンhairsalon

動く犬の目にハサミ、獣医さんはすごいですねconfident

目やにが多くなり、そのせいか?目尻にかさぶたが

できてました。

瞼にできたイボが原因だったようで、取ったら目やに

も普通状態になりましたhappy02

 

 

目のイボで病院へ行ったのではなく、これ↓

O0960054013853760972

歯茎がsweat01 特に犬歯の歯茎がもの凄く腫れてる(@Д@;

そして真っ赤wobbly

いったいいつから???

気付いたのは病院が終わっている夜でしたから、翌朝

慌てて行きました。

「腫れていない時の写真はないですか?」

O0640048012373333019_2

こんなのしかないthink でも全然腫れてないのは分かる。

きれいなピンク歯茎♪

下の歯写真はいっぱいあるけど、上の歯は普段見え

ないから写ってないものなんだわね。初めて知ったsweat02

歯茎全体が腫れているのは、悪性腫瘍ではないので

しばらく様子をみましょう。アレルギーかもしれません。」

ちょっとホッspa

で、今日再度病院へ。

O0960054013853759801

待合室で待っている時に撮った歯茎

O0960054013853759821

先々週よりはかなり腫れてない。

口臭はない(普通に犬臭いけど~笑)。

O0960054013853759812

シェルティーに多い自己免疫歯肉炎だそうです。

放っておいても大丈夫scissors

 

高齢犬ニースにはお薦めしない治療方法としては、全身

麻酔で歯周ポケット等をお掃除。これは半年に一度行わ

ないといけないそうです。

放っておくことに決定sign01

しかしそのうち歯が全部抜けるそうなw(゚o゚)w

「でもニースの場合、天寿を全うするまで歯は抜けないと

思います。ラブラドールは歯茎も強いのです。」

超長生しても、あと4、5年だものねcoldsweats01

先生曰くあまり効かないかもですが(^-^; インターベリーと

いうサプリを処方していただきました。イチゴ味delicious

これでOK!!! インターベリー塗り塗り動画

ニースのは粉のインターベリーを水で溶き、たらして

塗り塗りです。

 

歳を取ったらほんといろいろありますねcatface

動物保険に入っててよかったわんnote

本日のニースdog

O0960054013853759884

元気にお散歩wink

ぷーすけ&こはくちゃん いなかったcat

 

かわいいベロsmile

O0960054013853760917

手を組んでsleepy

O0960054013853760906

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

 

 

clip追記

ずっと書くの忘れてた。 昨秋11月中旬に発覚flairhospital

胴輪ハーネスで、接触性皮膚炎( ̄◆ ̄;)

2313

昨春から使用cherryblossomパリ土産 HUNTERハンターの胴輪。

毛の薄い脇の下に湿疹。カイカイthink 

獣医さんから胴輪禁止ニースdanger

もう首輪しかできないワン。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年12月14日 (水)

良いお年をお迎え下さい~ニース12歳  誕生日前日に白血病 

11月22日  

ニース12歳になりましたbirthday

ふらつきが多くなったけど、元気だわんdogwink

2409

今年もとってもかわいいバースデーカードが届きましたlovely

ニースにカードを見せたら、エッフェル塔をカミカミ(lll゚Д゚)

眠ってる時しか写真撮れなかったcoldsweats01

2412

 

 

退院して元気になったら書こうかなぁとも思っていたの

ですが・・・

友達から旅行などのお誘いろいろ~どうもありがとうnote

ブログも更新してないものだから「元気?お正月は

フランス行くの?」ラインいろいろ~どうもありがとうnote

年末年始及び数か月はどこにも行きません。

 

闘病中だけど、書くわ。

ニース誕生日の前日、父が入院しましたsweat02

5回かな?一緒に海外へ行きましたから、ブログに何度も

登場している父。ブログ友達数名にも会ってる父。

父とふたりで行ったオランダ、エダムの運河ワン(≧∇≦)

Photo_14_2

食事、運動など健康のためにかなり気をつけており(お酒

飲まないし~私と大違いcoldsweats01)、病気といえば腰部脊柱管

狭窄症のみ。人間ドックにも行ってるし、大きな病気になる

とは誰も思っていませんでした。

4年前から白血球の数値が高く、3か月おきに血液検査。

ずっと異常がないし、私も全然気にしてなかった白血病。

白血病は4つに分類されるそうです。

1213

父は慢性リンパ性白血病 

欧米人に多くアジアではまれな疾患。

日本では白血病全体のうち3%程度と発症頻度が低い

病気です。国内の総患者数は約2,000人。

原因不明。遺伝的な素因の関与が推測されており、全ての

血液がんの中で最も遺伝的素因の影響が大きい病型だと

いわれています。

 

慢性リンパ性白血病を治すことは難しいですが、長期に

渡って病気の勢いをコントロールすることは出来ます。

 

やっかいで珍しい病気になってしまいましたthink

 

抗がん剤の副作用による白血球の減少で、抵抗力が低下し

感染症にかかりやすくなる。

今は白血球数、血色素量、血小板数がものすごく低下down

転んだり、出血したら命取りbomb

 

風邪をひいたら面会禁止と知っていたのに、先週風邪で

5日間も病院へ行けなかったマヌケな私( ̄Д ̄;;

現在、関東から弟もお見舞いに来ています。

雪で欠航が多くなる前に早く来て~ってよんだのだけど、

まさかの大雪11日snow何時間も遅れ千歳空港着でした。

感染症要注意danger 面会は家族のみです。

父がいつ帰ってきても大丈夫なように、弟とベッドを2階

から1階に移動したり暮らしやすいように模様替えscissors

お正月に一時帰宅できたらいいなぁconfident

 

治癒することはないけれど、病状が落ち着いて元気に

なったら旅行も行けるそうですhappy02

shine父の目標shine

・来年、孫の運動会へ行くairplane

・貯まったマイルで、ビジネスクラスで南フランスairplane

・再来年の金婚式に孫たちとビンタン島(数年前に行き

お気に入りになったらしい)airplane

がんばれーrock

 

 

私は風邪も治り元気ですwink

でもいろいろ忙しくて、なかなかブログ更新できないわんcoldsweats01

2437

大雪うんざりgawk

数時間前、玄関の外階段で思いっきり転び(早くも初転び)

腰と左腕強打( ̄◆ ̄;) 

ブス色 湿布はりはり。

 

それでは皆さま、どうぞ良いお年をお迎え下さい。早っcoldsweats01

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2016年10月12日 (水)

ニース 異物除去手術成功 わーい♪

いろいろ書くと長くなるので、先に結果です。

胃にあった異物を内視鏡手術でとりましたhappy02

 

病院からの手術無事に終わりました電話の際

「プラスチックがありました」。

えー!プラスチック?なんだろ???病院へ迎えに

行くまで考えたけど全く思いつかない。なんだ?

 

異物プラスチックを見た瞬間、ナニモノかわかりましたflair 

アレだアレsweat01

O0960054013770480910_2

これsweat01

O0960054013770480773_2

元々は大きなボール

O0640048012846393806_2

ちぎって「かけら」になってもお気に入りだった

ピンクのボール。

O0960054013770480235

コレを誤飲sweat01sweat01sweat01( ̄◆ ̄;)

 

snow

雪遊び(雪に埋めて掘っての繰り返し遊び)限定の

ボールなので、誤飲したのは半年以上前sweat02

もしかしたら、2年以上前かもsweat01

 

もの凄く柔らかいボールのかけらが胃の中でカチカチ

になってました(lll゚Д゚)

胃酸、胃液で固まったそうです。

異物の角度いろいろ

O0960054013770480141

カチカチ 尖ってるsweat01

O0960054013770480129

今回のレントゲン写真

O0960054013770481381

ピンみたいに長く写ってる異物ボールかけら

O0960054013770481386

 

O0960054013770481401

この↓角度?

O0960054013770480116

カチカチ丸まって5cmくらい。無理やり伸ばしたら

8cm弱の大きさですwobbly

O0960054013770480158

今まで普通にゴハンを食べていたこと、信じられないsweat01

 

尖った危ない異物のせいで、酷い食道炎、胃炎ニース。

内視鏡写真を見ました。私が見ても酷いってわかる

くらい傷だらけ(;д;)

いやぁ、手術をして本当に良かったconfident

そのままにしておいたら、そのうち小腸なども大変な

ことになったかもだそうです。

再レントゲン検査で朝、病院へ行き、まだ異物あるsweat02

麻酔と胃の異物のリスクを比べると、麻酔の方が

リスクが少ないとのこと。内視鏡は30分くらいの麻酔。

昨夜からゴハンを食べていないしで(プチ絶食)、急遽

手術になりました。

腫瘍とか脳の手術はしません(麻酔で死んじゃったら

嫌だから)前々から先生にお伝えしてるけど・・・

異物は取らないとdash

 

食道炎、胃炎は先ず2週間お薬を飲むことに。

O0960054013770480806

気管支炎薬で下痢になったため、今回のお薬は

1週間分で様子をみます。

O0960054013770480828

胃炎などが治ったかわかるにはまた麻酔で内視鏡に

なるため、先生はしたくないそうです。

私、ニースもしたくないわんcoldsweats01

 

胃になるべく負担が掛からないよう、ドッグフード

ふやかす。

仔犬ゴハンみたいにしてください。了解です(^^)v

O0960054013770480924

しばらくは、ふやかしドッグフードのみ。

 

 

10歳以上の高齢で外科手術をお受けになる飼主の方へ

O0540096013770481374

全身麻酔の同意書

O0960054013770480934_3

 

そういえば動物健康保険に入ってるニースdog

こういう時に使うのねflair

診療費明細書を渡された時「保険に入ってました」。

あら、ニースちゃん、保険に入ってたのですね!

計算し直します。

O0540096013770581462_2

 

O0540096013770581448

支払割合50%・・・半額になったわん。

先週のレントゲン、先月のエコーも保険がきいたそうで

・・・マヌケボラgawk

 

内視鏡手術は身体への負担も少ないため、入院なし、

日帰りニースhouse

咳しないし、吐き気、震えもないhappy02

全ての原因は、誤飲したボールかけらだったみたいです。

ぐっすりニースsleepy

O0960054013770516574

ひと安心confident

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2016年10月 4日 (火)

ニース レントゲン検査 胃に異物

また病院dogsweat01

 

順番を待っているあいだニースと外を見ていたら、あ!

カレアちゃんのお母さんだeye

O0960054013764634899

かわいいheart01 

SAARAサーラちゃん

3か月の仔犬ちゃんlovely

抱っこさせてもらいました。ずっしり重たいsign01 

8888

3か月なのに、もう10キロ超え(笑)

仔犬のサーラちゃんがいるということは・・・

カレアちゃんが(リヨンからの友達犬)死んじゃった

ことも知らなかったsweat02

2月、15歳2か月で天国へ☆ 心臓とかいろんな

病気をしていましたが、とても長生きconfident

サーラちゃんも目指せ15歳だわんdog

 

 

それで、ニース。今日も車で病院へcar

O0960054013764634859

今度は咳がひどくて( ̄◆ ̄;)

日曜日の夜から、渇いた咳コンコン。

日曜(ガム)、月曜(フード)も吐くゲボッ。

また震えもブルブルsweat01

前日に撮った咳動画を見ていただくと、

「咳は気管支炎の可能性が高いですが、他の病気から

きているかもしれない。」

選択肢はふたつ

・気管支炎のお薬~1週間後にレントゲン

・今すぐレントゲン

今すぐレントゲンにしてくださいdash

 

胃に異物が見つかりましたsign03(@Д@; 

これが原因で咳、吐いたのかも???震えもこれ???

異物はナニモノかはわからないのだけど、クセモノには

違いない。なんか長いもの。

変だなぁthink お利口ニースは、拾い食い、盗み食いも

しないのに。

玩具はボールしか置いてないし。飲み込むの無理。

 

消化できるものかもしれないので、1週間気管支炎の

お薬を飲み、1週間後に再度レントゲンになりました。

来週のレントゲン検査で異物がまだ写っていたら、

手術になりますbomb

高齢なため長時間の麻酔は危険、開腹ではなく内視鏡に

なるそうです。

 

胃の調子が悪いはずなのに、食欲があるニースdelicious

吐いた直後から食べてる。

先生に質問 ボラ

「普通、胃に異物があったら食べられないですよね?」

先生「それは、ラブだからcoldsweats01

腸閉塞になっても食べてるラブもいたそうな。

えーwobbly すご過ぎる!ラブの食欲!

ということは、ニースの食欲がなくなったら本当に本当に

かなりの重症。

 

すぐに命に関わるものではないので、あまり心配はして

いません(*^-^)

 

やっぱり元気なうちにいっぱい遊ぼうnote

日曜日、また海へ行ってきたわん。帰ってきて吐いたcoldsweats01

浜益wave

O0960054013764634970

厚田wave

O0960054013764635030

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年9月26日 (月)

ニース検査結果・・・副腎肥大

ニースのエコー検査結果

いちばん怖い脾臓破裂は大丈夫でしたhappy02

 

clip追記

数時間前、職場で聞いて驚きました(lll゚Д゚)

同僚関係のワンちゃんも脾臓破裂で突然死だった。

6月に天国へ。9歳のビションフリーゼくんは、お散歩から

戻ると元気がない。病院へ行き、数時間後に亡くなった。

同じく6月、同僚の妹さんの8歳豆柴ちゃんは病院へ行く

途中に。前日までは元気だったのに・・・

本当に突然なんですねthink

 

 

お腹の毛を剃って、こんなになったわん。

O0960054013757590996

比べないとわからないので。↓毛があるお腹

1355_2

検査後のツルツルお腹↓

O0960054013757460801

仔犬ちゃんみたいになった。

 

脾臓の他、肝臓、腎臓なども異常なしshine

エコー検査では、命に関わる病気は見つからなかったhappy02

ホルモンをつくる臓器「副腎」の肥大(2ミリ)が見つかり

ましたが、副腎肥大は3か月に一度エコー検査で経過

観察になりました。

 

これは今年3月の血液検査の結果。

肝臓や胆管の病気を見つけられるALPの数値が年々

高くなっており、ちょっと心配状態。

今回の検査で大丈夫ってわかりましたnote

O0960054013757590943

 

 

検査日の朝ニース

O0960054013757460819

ゴハン入れの前で寝てましたcoldsweats01 ゴハン待ち寝sleepy

でも、さすが賢いニース(親ばかsmile)。病院へ行くから

ゴハンは食べられないんだよ~って何度も話していたら、

ゴハンくれくれ攻撃(頭突き)しなかった。

 

前日の夜、病院へ電話をし「すみません、絶食はちょっと

無理そうなんですけどsweat01

ゴハン持参で検査が終わったらすぐあげられる情報flair

病院にいると緊張して絶食けっこう大丈夫情報flair

その方がいい!

行く時間を早めて、朝8時に病院へ預けました。

それで結局、絶食は18時間くらいになりました(*^-^)

 

検査結果を聞いた後、院長先生に「やはり絶食は厳しい

ですねsweat01 先生のワンちゃんもそうですよね?」

先生も大食漢ラブラドールを飼っているから。

典型的な大食漢犬種はビーグルとラブラドールdogdelicious

先生のラブちゃん、6月に天国へsweat02

全然知らなかったsweat02

15歳11か月・・・ものすごく長生きconfident

でも歩けなくなっていました。

ラブなどの大型犬で15歳を過ぎて歩ける子は、やはり

滅多にいないそうです。

ニースも15歳目指して頑張ろうrock

ってことでお話終わりましたconfident

 

O0960054013749035135

家に戻ったニースは、水がぶ飲み。

2リットルは飲んだ(^-^;

大嫌いな病院に9時間も。お疲れさまニースdog

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年9月23日 (金)

ニース 絶食エコー検査

珍しい長文記事

 

昨日帰宅すると、ニースが玄関にうずくまって震えてるsweat01

いつも窓から顔を出して「おかえり~paperdog」なのに、

なんで今日は顔見えないんだろうsign02

冬の写真ですが↓こんな感じ

D0289243_2324533

今までニースが震えるのは大嫌いな病院内のみ。

全身ぶるぶるsweat02 足もふらふらsweat02 

手足(肉球)も冷たいsweat02

病院に行かなくては(@Д@;

 

でも祝日。慌ててスマホで区内、隣の区の動物病院を

探しましたがやはり祝日の夜は開いているところない。

 

しばちゃん、リヨンの病院はよかったなconfident 往診があったし、

具合が悪くなったら真夜中でも来てくださいでした。

その院長先生がね、5月に急性大動脈解離で急逝。

まだ51歳でした。若すぎるthink

ニースの病院は家から一番近い(徒歩5、6分)ところに

変えちゃったけど、院長先生は職場のお得意さんでした

から、お亡くなりになる一週間前くらいにも会ってました。

本当に本当に残念ですthink

 

仕方ないから病院は諦め、また急に歩けなくなった時に

飲むお薬を飲ませて少し安静ニース。

帰宅後1時間くらいで震えはとまる。ほっ。

普通に元気になったdognote

 

でも心配だし、そろそろお尻しぼりの時期。

今日病院へ行ってきました。雨rain はじめて私の車に

乗せた。後部座席でお利口ちゃん。

O0960054013755506564

犬が震える原因は大きく分けると、恐怖と痛みだそう

です。

恐怖はリヨンがいつもそうだったように、雷ゴロゴロとか

花火の大きな音などthunder あと、人間にいじめられたとか。

ニースは大きな音も平気だから違う。

痛みは家の中で思いっきり転んだとか・・・

家の中は滑らないようにしているのですよね?

はい、滑って転ばないようにいろいろ敷いてます。

↑家に来た友達は知ってるよね~すごい敷いてる(笑)

先生曰く「いちばん怖いのは脾臓破裂。少し破裂し出血

しても元気になり、見つけるのが難しい病気です。

もしかするとお留守番中に何かこういうことが起こり、

不安と恐怖と痛みで震えていた可能性があります。

エコー検査で原因が見つけられるかもしれない。」

 

ネット検索したら、脾臓破裂の突然死ワンちゃん多い。

ちょっと元気がないなぁ程度で突然死。

やだーsweat01

“特にゴールデンレトリーバー、ジャーマンシェパード、

ラブラドールレトリーバーなどは脾臓の血管肉腫が多い

犬種とされています。

中年齢以降は超音波検査の含まれる検診をして

あげましょう。”って。

 

そうそう、3日前、リヨンからの犬友達奥さんと自転車で

すれ違い。

ラルク(キャバリア)、死んじゃったのweep

えー(lll゚Д゚)

心臓が悪くなりお薬を飲んでいたのは知っていたけど、

死因は腎不全。

血液検査では腎臓が悪くなっていたのはわからなかった

そうで、気付いた時にはもう手遅れ。

一か月くらいで天国へ。12歳でした。

その時に「ニースちゃんはエコー検査とかやったほうが

いいよ。ラルクみたいにならないように」って言われたん

だった。

 

明日エコー検査hotel

今晩9時から絶食ban

食いしん坊delicious 

夜中でもお腹空いた~ゴハンくれくれニースにはかなり

辛いわん。

なんでゴハンくれないの???

じっと見つめられること間違いなしeye きっと騒ぐtyphoon

明日お昼休みに病院へ連れて行き預け、仕事が終わり

次第迎えに行く予定です。

うわsweat01 20時間も絶食だわんsweat01

頑張れニースrock

 

あ、昨晩震えていた時も食欲はあり、震えながら

ドッグフード食べたcoldsweats01

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年8月22日 (月)

蒸し暑くてビール飲めない(+_+) ニースお盆

ご無沙汰しております。

いやぁもう、ほんと毎日毎日蒸し暑くて嫌gawk

北海道とは思えない蒸し暑さ。爽やかさゼロ。異常。

窓を開けていたら涼しいのに、今夏は全然ダメ。

エアコンがあってよかったcatface

いまだに北海道のエアコン普及率は低い。でも犬が

いる家はかなりつけてますdog 

 

ブログ友達はご存じと思いますが(何度も書いてるからbleah)、

暑さが本当に本当に苦手で、熱中症ではないけどずっと

頭が痛くて、ビール飲めない日々( ̄◆ ̄;) 

O0960054013729570675
やっと元気になりましたsmilebeer

北海道の蒸し暑さでも体調不良。

やはり私、東南アジア旅行は無理無理。

 

 

O0960054013729572816

7月29日

ニースがまた歩けなくなり、5日間安静にしてくださいsweat02

ステロイド薬を朝晩4日間飲む。

麻酔をしなくてはならない検査はできないから、原因は

わからない。

薬で治まるため、脊髄の神経が何らかの原因で圧迫され

生じる神経症状・・・らしいです。あと、加齢も。

現在は暑さにも負けず、元気だわんscissorswink

 

お盆15日

小樽のお墓参りの帰りに、ニース海水浴wave

オタモイ海岸は、立ち入り禁止になってましたban

O0540096013729570706

入るところないかなぁって探してるニース

O0540096013729572744

 

忍路(オショロ) 

O0960054013729570698

数年前、旦那が釣りをしていたきれいな場所も立ち入り

禁止ban

隙間からニースだけ入って、ぶらぶらクンクンdog

O0960054013729572715

 

O0960054013729570692

 

なかなか犬海水浴できる場所がなく、余市まで

行っちゃった。

余市の海

O0960054013729570769

帰り、小樽の高速道路乗り場まで大渋滞。

 

 

8月12日

栗山へお墓参り

O0960054013729572801

 

O0960054013730066142

姪っ子、甥っ子たちと花火

O0960054013729572794_2

打ち上げ花火も怖くないニースnote

リヨンは花火が怖くて、毎夏大変でしたcoldsweats01

O0960054013729570736

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年7月22日 (金)

ソフィーとニース

また馬を飼ったと聞き、またまた行ってきました。

今年6度目notehorse

ソフィーちゃん 5歳

O0800045013702307378_2

こんにちわんdog

O0800045013702307339_2

ポニーといつも目を合わせないようにしてるニース(^-^;

O0800045013702307349

 

O0540096013702307397

とても小さなかわいいソフィーちゃん、このくらいの

大きさなら庭で飼えそう!飼いたいheart01

いろいろ考えたら・・・無理coldsweats01

 

クーちゃんともすっかり仲良し?ニース

O0800045013702307329

お馬さん、本当にかわいいlovely

ニースもほんとかわいいsmile

O0800045013702307432

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月26日 (日)

歩けなくなったニース 快復\(^o^)/

23日(木)  朝は普通に散歩していたニースdog

午後の散歩途中からあまり歩けなくなり、座ってばかり。

家に帰ってから寝たきりになってしまいましたsweat02

元気もないsweat02 食欲だけはあり(*^-^)

 

昨年も一時あまり歩けなくなったけれど、2日くらいで

治りました。

今回も安静にしていたら治るかも? 

大嫌いな病院へ行ったら、悪化するかも(精神的にcoldsweats01)。

徐々に回復し、「ゴハンくれくれ」ゴハン場所にとことこfoot

 

お散歩はまだ無理ですが、よかったわんhappy02 超ほっnote

持病の股関節形成不全、退行性関節炎が悪化したの

かなぁthink

毎月末、病院へ行っているので(お尻しぼり)先生に

聞いてみます。

O0800045013681982340

 

 

先週の元気もりもりニース

厚田の海wave

O0800045013681982353

ほんと泳ぐの上手happy02

O0800045013681982369

 

O0800045013681982481

秋には12歳、お年寄り。

元気なうちにいっぱい海にも行こうconfident

 

あ、そうそう、最初は近い石狩(小樽か?)の海へ

行ったのだけど、相変わらず汚いwave ゴミgawk 

O0800045013681982455

きれいな厚田へ移動car

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年4月 8日 (金)

今春は早い!ニースにダニ

ぎょsweat01 

もうはやダニいるのですね( ̄Д ̄;;

今年は雪解け早かったですし、暖かいし。

数時間前、見つけましたeye

O0800045013615110052

ニースの右耳の内側に、スイカの種状態まで

でっかくなってたダニ野郎。

この大きさだと、数日前についたもの。

あ、そういえば、3日前に原野へお散歩notes

O0800045013615110067

 

O0800045013615110085
川にも入り、汚くなったからシャンプー。

やっぱりダニは、シャンプーしてもがっつり食い

ついてるのねgawk

今回もダニ退治専用にしているウォッカを使い、

ダニ酔っぱらい作戦bell

失敗sweat02sweat02sweat02

ダニの歯が残ってしまいました( ̄◆ ̄;)

 

今年もダニ、気をつけようrock

 

93.98%

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

I love Paris | ♪パリのプチホテル | ♪パリの地下 | ♪パリ・トイレ | ♪フランス シャルトル   プロヴァン | ♪フランス・モンサンミッシェル | ♪フランス情報いろいろ | ♪ヴェルサイユ | ♪南仏 コート・ダジュール&プロヴァンス | ♪南仏 レンタカー ポンデュガール&リュベロン地方  |  ♪モナコ |  ♪南仏 アヴィニョン アルル |  ♪南仏 エズ |  ♪南仏 カンヌ アンティーブ グラース ヴァンス サン・ポール・ド・ヴァンス |  ♪南仏 カーニュ |  ♪南仏 ニース |  ♪南仏 マルセイユ |  ♪南仏 マントン |  ♪南仏 リル・シュル・ラ・ソルグ |  ♪南仏 ヴィルフランシュ ボーリュー サンジャンカップフェラ カップダイユ ロクブリュヌ |  ♪南仏 最も美しい村 コアラーズ サンタニェス |   ♪南仏 ちょっとリヨン | お気に入りホテル♪ | オランダ旅行 2007 | セリーヌ | ニース | ハワイ | ハワイ~ホテル&コンド | パラオ グアム ロタ | マイル&JAL | ヨーロッパ旅行の思い出 | ラスベガス・サンディエゴ 2007.4、11月 | 北海道 | 愛犬リヨン | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 海外旅行でのハプニング&ご注意ください | 韓国ドラマ&韓国旅行