カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の270件の記事

2017年3月 6日 (月)

おひつ

35年ぶりくらいの「おひつ」

O0960054013884016907

 

O0960054013884016901

やっぱりおひつのご飯は美味しいdelicious

O0960054013884016896

もっと前から使えばよかった。

 

文化鍋も欲しくなってきた。おこげnote

小学生の頃は上手にお米炊けたけど・・・もう

忘れた\(;゚∇゚)/

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年2月24日 (金)

黒こけし

かわいいheart01多肉植物の寄せ植え

2376

 

2371

 

 

黒こけし

O0960054013876060919

おもしろい名前+なかなか売っていないsmile

伸びて、あまり可愛くないsweat02

O0540096013876060927

購入時の写真は撮ってなかった。

芽が出てなくコロンとしてて可愛かったheart

コロンのまま成長すると勝手に思ってました。

芽が出てきてビックリw(゚o゚)w

2_3

別名「墨こけし」

サボテン科オプンチア属らしいです。

巨大化したらコワイcatface

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火)

JAF 節分免許

わーい\(^o^)/ 届いたmail

JAF家族会員証

O0540096013853760884_2

忘れるから、bomb事件は書き留めておくようにしているの

ですが、書くの忘れてた。

JAFに助けてーcoldsweats02 5記事目。

昨年7月、近所のスーパーでバッテリーが上がりupgawk

(たぶん原因は、特に夏場は車乗らないから。自転車bicycle)

ジャンプしてもらってもダメsweat01

美園のディーラーまで運んでいただき。

バッテリー交換recycle

 

家族会員に早くならねば・・・数か月経過・・・

JAFって良心的confident 

有効期限月が2月。「今入会すると年会費がもったい

ないので予約受付はいかがですか?

来年2月に家族会員証が届くようにします。」

1月24日に届きました!早い!

これで、いつ、雪にハマっても大丈夫coldsweats01

ちなみに昨年12月のあり得ない大雪の夕方、旦那の

車が中央区の駐車場でハマり、JAFを呼んだけれど

全然来なかった。

新聞にJAFにSOS殺到と出たくらい超激混みtyphoon

深夜1時くらいに「これから向かいますdash」携帯に電話が

ありました。律義confident

旦那、とっくに帰ってきてた(^-^;

 

 

節分の2月3日、免許証更新。

運転免許を取って、ちょうど30年。

ゴールド免許制度が出来てから、ずっとゴールドshinesmile

O0960054013862976215

高速道路運転できないcatface 

30年で(29年間)、一度のみone

これから先も高速乗らない(乗れない)予定です。

 

今年もニースは「鬼役、ヤダわん」dog

O0960054013862976219

撒いた落花生を殻ごと食べ歩きでした。

翌日プチゲーリー。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 2日 (木)

コンロ買い替え 札幌軟石♪

暖房ボイラー、給湯ボイラーなどが壊れ、買い替え時の

記事に毎回書いていた「ガスコンロ怪しいbomb

使えるけれど、もう限界sweat01 不完全燃焼sign02 

迷いに迷いtyphoon 

IHコンロにしました。昨年12月10日。

取り替えてからの電気料金が分かったら書こう!

ガス料金と同じくらいかな?1か月なのでまだよく分から

ないです(^-^;

 

超すっきりhappy02

2497

いろいろ調べたら、今のIHの寿命は10年くらい。

たった10年かい(゚ー゚;

アマゾンでお手頃価格もの購入。

パナソニック 2口IH+ラジエント

2441

「よく一緒に購入されている商品」に載っていた

ステンレス排気口カバー

777_1

フレームカバー

777_3

3点ポチっpc

 

自分で取り替え

2465

 

2467

撤去したガスコンロは、札幌市大型ゴミで500円。

 

夜7時頃アマゾンから届き、夜中2時くらいまで掛かり

ましたmoon3

コンロ取り替えより、掃除に時間が掛かる。

ガスコンロを取った後の油汚れが酷いw(゚o゚)w

2473

スチームクリーナーも使用

2474

 

ガスコンロからIHコンロに交換したら、使えなくなる

お鍋がいろいろthink 

2494_2

1口ラジエントヒーター・・・お気に入りプチ土鍋使えたnotes

ヤカンもnotes

2501

 

20年4か月使った、お年寄りナショナルのガスコンロ。

お疲れさまconfident

毎日お掃除してたから長年使ったのに、けっこうきれいsmile

2447

火口がダメbomb 古くて部品はもうないので買い替える

しかないと、北ガスさん点検時に言われてました。

2449_2

 

 

家の設備関係、ほとんど壊れ交換。

洗面所の蛇口~トイレのウォシュレット~暖房ボイラー~

給湯ボイラー~

壊れていないのは、台所とトイレ手洗いの蛇口くらい。

次は・・・外壁sweat02

痛んでいない築3年くらいに、サイディングに透明塗装を

したのでけっこう大丈夫でしたが、雪害などでsnow

あら!大変wobbly 数か所sweat01

札幌軟石にしたいsign03 欲しいheart01

happy02

きっと、もう一生塗り替え、張り替えしなくてもいいshine

でも、凄く高そう。無理そう(゚ー゚;

O0540096013270671854_2

近所の札幌軟石を見るたび、うっとりconfident

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

マシュマロ便座クッション

高齢者の方で、トイレに座るとお尻が痛いsweat02

こんな便利なものがある時代なのですね(*^-^)

父病室のトイレにつけましたwink

O0960054013855229541

・マシュマロ便座クッション 

  スカンジナビアン・バタフライ ¥1,728

“便座にのせるだけでトイレがソファに早変わり。

長時間座っていても快適な弾力感が魅力。

トイレ空間のアクセントになる北欧柄。”

可愛らしいのは売り切れ、バタフライ柄しかなかった。

O0960054013855229543

 

 

洗い替えにもうひとつ(こっちはまだ届いてない)

B2_2

・とろけるような便座シート アイボリー ¥1,380

“とろけるような贅沢な暖かさ。低反発ウレタンフォームを

入れて、沈み込むようなふかふかの感触に仕上げました。”

 

高齢者専用ではなく、暖房便座の電源オフでも暖かい

ため節電対策にもお役立ち。

旦那に「トイレでお尻痛くない?」

「肉あるから全然痛くないpig

私も肉あるから痛くない。

お若い方でも痩せていると痛いのでしょうね。

 

 

トイレ調べついでに、便座がないフランスなどで使える

ものないか?

薄っぺらい旅行用の使い捨て、流せる紙のしかない・・・

ふわふわ使い捨てがあればいいのに。

でも荷物になるし、投げる場所ないわね(゚ー゚;

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月16日 (月)

どんど焼き 雪下ろし

15日(日)  どんど焼き

えー?午後1時まで!

昨年までは3時頃じゃなかったっけ?

1時半過ぎに慌てて行くcardash 間に合って、ほっconfident

O0960054013846600058

犬散歩でしょっちゅう行く近所の神社。

元旦にニースと初詣dog 激混み。

その後、4日に行ったらもう神社開扉終わってたsweat01

神主さんが普段いない神社です。

どんど焼きで、やっと「おみくじ」。

今年も小吉

O0540096013846600072

旅行  さわぐな

他の項目の意味は解るけれど、

騒ぐなって・・・なに???わからない( ̄◆ ̄;)

O0960054013846600062

 

 

どんど焼き後に、車庫の雪下ろしsnow

O0960054013846600047

 

車庫の屋根からスマホカメラ望遠mobilephone レスキュー隊

待機してるわん。

O0960054013846600050

パトロール

O0960054013846600077_2

屋根から落ちないように気をつけて(*^-^)

O0540096013846600056

ニースもお疲れさまwink

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

毛虫 しろくま カブトムシ 

昨年載せられなかった、お気に入りモノheart

 

sign02 

O0960054013749035126_2

目玉模様がある巨大毛虫を見つけて、ビックリ嬉しいsmile

うちの駐車場にいて、危うく踏んづけるところでした。

でもこの毛虫、可愛くないし気持ち悪いcoldsweats01

同じく目玉模様がある可愛かったこの子heart01

Dscn3698_2

いなくなってしまいました(;д;)

今年、この子が来るハーブをまた植える予定ですnote

 

 

しろくまゴーヤ サントリー本気野菜シリーズrock

実家で栽培bud

O0960054013749032994

種が真っ赤sign03

O0960054013749033029

検索してみるとsearch 熟したゴーヤの種は赤くなるそうで・・・

赤いゼリーの部分だけを食べる(中の硬い種は食べない) 

甘味があり、苦味がないそうで・・・

ゴーヤなのにビックリsign01 ほんと甘いsign01

苦味の少ない純白ゴーヤ。人気のしろくまさんcute

シソ、ミョウガ、トマト(これらはボラ自家栽培)と和えたら

(Cookpad eye)かなり美味しかったdelicious

O0540096013749032955

今年もしろくまゴーヤ、食べたいnote

 

 

職場にいたカブトムシhappy02

O0960054013749035117

子どもの頃、北海道にカブトムシは生息してなかった。

なので、私にとってはすごく珍しいshine

123455_2

でも、北海道では国内外来種になり害虫扱いcatface

今年もカブトムシくんに会えるかなぁnote

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

年始 大片付け

よーし!今しかない!

毎年お正月は出掛けているし、帰ってきたら早く旅行記を

やらないとdash そうしてるうちにバイトが始まり・・・

今年は時間があるぞーflairまだ昨年の旅行記途中だけどsweat01

ずっと気になっていた2階の押入れ、本棚などを大掃除。

というか、大片付け。

5年ぶりくらいの大片付けです。

 

松田聖子後援会の会報PePe。これは投げないsmile

O0960054013841185987

 

旅行の資料などもたまってヒドイ(@Д@;

O0960054013841185978_2

役立つかも?とっておいたホテルものなど。

懐かしいJALの旅ポンhotel

これはもう見ることないだろう。あるの忘れてたし。

「アゴラ」も数年分とってあったけど、見返すことない。

O0960054013841185894

見るかも?使うかも?とっておいたブツ、ほとんど

投げたsmile

スキーももう行かないski 寒いのヤダsnowgawk

O0960054013841185965

すっかり忘れていた水泳眼鏡eyeglass

O0960054013841185939_2

旦那がニースに付けた。

手で取らないでよくじっとしているな~って思ったら、

寝てたわんsleepy

O0960054013841185928

札幌市40リットルのゴミ袋、7個。

20リットル、2個(全てビデオテープ)。

O0960054013841185907

スッキリhappy02

 

昨年末に終わらなかった水まわりの大掃除。

続きもやった!洗面所の排水管分解smile

O0960054013841205690

超汚なかった\(;゚∇゚)/

O0540096013841205667

 

 

ついでに、昨年のクリスマスニースdog

O0960054013841231133

毎年同じ、いちごケーキ。

不器用でパティシェには絶対なれない┐(´д`)┌

O0960054013841231130

久しぶりにケーキ写真載せました。

生クリームニースxmas

O0960054013841205769

 

あ、そうそう、久しぶりに美容室にも行きました。

15cm程カットカットhairsalon パーマネントあてる。

全く違う髪形になってますがsweat01こんなふうにして下さい。

理想はコレ↓でした。

33333_2

一昨年かけたデジタルパーマが切ってもまだ残って

いるというので、それを活かして10年以上ぶりに

普通のパーマ。

年に2回しか美容室に行かない女。またロングに

なると思いますcoldsweats01

韓国大好き美容師さんのお薦めもの。

O0960054013841205718

O0960054013841205708

 

 

あと約1か月くらい仕事休みsnowsleepy

この間にまだまだ大片付けする予定smile

昼間は父の病院+ニース散歩でプチ忙しい。

大片付けは夜限定ですmoon3

O0960054013841205738

ぐちゃぐちゃ記事になってしまいましたが、

今年もよろしくお願いします<(_ _)>

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2016年12月23日 (金)

やったー!生牡蠣♪

『良いお年をお迎えください』って書いたけど、事件が

ありましたのでpencil

なんとsign01なんとsign01 生牡蠣、食べられるようになったsign03

やったーhappy02

生牡蠣復活まで、24年くらい(曖昧)かかったわ。

いやぁ長かったぁ(^-^;

 

先ずは先週末の会社忘年会で「牡蠣フライ」に挑戦rock

O0960054013827323624

昨年の忘年会での「焼牡蠣」以来の牡蠣。一年ぶり。

旅番組などで生牡蠣を食べている映像を見ても、

牡蠣の味を想像しただけでゲロゲロgawkだったのが、

大丈夫だった牡蠣フライを食べた後に見た番組で

生牡蠣美味しそうeye

アレルギー反応ナシflair

もしかして、食べられるかもflair

挑戦してみようdash

普通にスーパーで売っているサロマ産生牡蠣を購入。

三杯酢にして~

O0960054013827242769_2

美味しいdelicious お腹も壊さないscissors

もう大丈夫だgoodhappy02

でも、食べ過ぎは注意だわねbomb またあたったら、

また二十数年・・・老人になる(゚ー゚;

 

 

今日はリヨンの誕生日birthday

生きていたなら19歳になってましたdog

Photo_5

 

それでは皆さま、楽しいクリスマスをxmasconfident

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月14日 (水)

良いお年をお迎え下さい~ニース12歳  誕生日前日に白血病 

11月22日  

ニース12歳になりましたbirthday

ふらつきが多くなったけど、元気だわんdogwink

2409

今年もとってもかわいいバースデーカードが届きましたlovely

ニースにカードを見せたら、エッフェル塔をカミカミ(lll゚Д゚)

眠ってる時しか写真撮れなかったcoldsweats01

2412

 

 

退院して元気になったら書こうかなぁとも思っていたの

ですが・・・

友達から旅行などのお誘いろいろ~どうもありがとうnote

ブログも更新してないものだから「元気?お正月は

フランス行くの?」ラインいろいろ~どうもありがとうnote

年末年始及び数か月はどこにも行きません。

 

闘病中だけど、書くわ。

ニース誕生日の前日、父が入院しましたsweat02

5回かな?一緒に海外へ行きましたから、ブログに何度も

登場している父。ブログ友達数名にも会ってる父。

父とふたりで行ったオランダ、エダムの運河ワン(≧∇≦)

Photo_14_2

食事、運動など健康のためにかなり気をつけており(お酒

飲まないし~私と大違いcoldsweats01)、病気といえば腰部脊柱管

狭窄症のみ。人間ドックにも行ってるし、大きな病気になる

とは誰も思っていませんでした。

4年前から白血球の数値が高く、3か月おきに血液検査。

ずっと異常がないし、私も全然気にしてなかった白血病。

白血病は4つに分類されるそうです。

1213

父は慢性リンパ性白血病 

欧米人に多くアジアではまれな疾患。

日本では白血病全体のうち3%程度と発症頻度が低い

病気です。国内の総患者数は約2,000人。

原因不明。遺伝的な素因の関与が推測されており、全ての

血液がんの中で最も遺伝的素因の影響が大きい病型だと

いわれています。

 

慢性リンパ性白血病を治すことは難しいですが、長期に

渡って病気の勢いをコントロールすることは出来ます。

 

やっかいで珍しい病気になってしまいましたthink

 

抗がん剤の副作用による白血球の減少で、抵抗力が低下し

感染症にかかりやすくなる。

今は白血球数、血色素量、血小板数がものすごく低下down

転んだり、出血したら命取りbomb

 

風邪をひいたら面会禁止と知っていたのに、先週風邪で

5日間も病院へ行けなかったマヌケな私( ̄Д ̄;;

現在、関東から弟もお見舞いに来ています。

雪で欠航が多くなる前に早く来て~ってよんだのだけど、

まさかの大雪11日snow何時間も遅れ千歳空港着でした。

感染症要注意danger 面会は家族のみです。

父がいつ帰ってきても大丈夫なように、弟とベッドを2階

から1階に移動したり暮らしやすいように模様替えscissors

お正月に一時帰宅できたらいいなぁconfident

 

治癒することはないけれど、病状が落ち着いて元気に

なったら旅行も行けるそうですhappy02

shine父の目標shine

・来年、孫の運動会へ行くairplane

・貯まったマイルで、ビジネスクラスで南フランスairplane

・再来年の金婚式に孫たちとビンタン島(数年前に行き

お気に入りになったらしい)airplane

がんばれーrock

 

 

私は風邪も治り元気ですwink

でもいろいろ忙しくて、なかなかブログ更新できないわんcoldsweats01

2437

大雪うんざりgawk

数時間前、玄関の外階段で思いっきり転び(早くも初転び)

腰と左腕強打( ̄◆ ̄;) 

ブス色 湿布はりはり。

 

それでは皆さま、どうぞ良いお年をお迎え下さい。早っcoldsweats01

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

I love Paris | ♪パリのプチホテル | ♪パリの地下 | ♪パリ・トイレ | ♪フランス シャルトル   プロヴァン | ♪フランス・モンサンミッシェル | ♪フランス情報いろいろ | ♪ヴェルサイユ | ♪南仏 コート・ダジュール&プロヴァンス | ♪南仏 レンタカー ポンデュガール&リュベロン地方  |  ♪モナコ |  ♪南仏 アヴィニョン アルル |  ♪南仏 エズ |  ♪南仏 カンヌ アンティーブ グラース ヴァンス サン・ポール・ド・ヴァンス |  ♪南仏 カーニュ |  ♪南仏 ニース |  ♪南仏 マルセイユ |  ♪南仏 マントン |  ♪南仏 リル・シュル・ラ・ソルグ |  ♪南仏 ヴィルフランシュ ボーリュー サンジャンカップフェラ カップダイユ ロクブリュヌ |  ♪南仏 最も美しい村 コアラーズ サンタニェス |   ♪南仏 ちょっとリヨン | お気に入りホテル♪ | オランダ旅行 2007 | セリーヌ | ニース | ハワイ | ハワイ~ホテル&コンド | パラオ グアム ロタ | マイル&JAL | ヨーロッパ旅行の思い出 | ラスベガス・サンディエゴ 2007.4、11月 | 北海道 | 愛犬リヨン | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 海外旅行でのハプニング&ご注意ください | 韓国ドラマ&韓国旅行