« 千歳→羽田→パリCDG→パリORY→ニース | トップページ | ソウルのお土産&主君の太陽 »

2014年2月17日 (月)

パリCDG→パリORY→ニース  AF機内持ち込み犬

昨日の続きです。

1月1日(水)

JL041  羽田1:30~パリCDG6:20

AF6204 パリORY10:15~ニース11:35

   パリ・オルリー空港 ターミナルOuest(西)

060_2

シャルル・ド・ゴール空港から乗り継ぎしたかったのですが、

JALで検索し出てくるのは、13:00発AF7714。

乗り継ぎ時間あり過ぎるsweat02

AFサイトでは、ちょうどいい時間がありました。

でもやはりシャルル・ド・ゴールからニースは、便少ない。

Cdg

 

仕方ないので、オルリー空港に。

オルリー⇔ニース 1時間に2便もありますから、便利。

初めてのオルリー空港

昔の映画に出てくるパリの空港はオルリーですから、

なんか楽しみnote

でもバスの遅れ・・・心配sweat02

シャルル・ド・ゴール空港からオルリー空港まで、エール

フランスバスで移動です。

乗り場は、パリ市内へ行くライン2、4と同じ出口。道路を

渡った停留所でした。

早朝のロワシー寒い。冬なので真っ暗night夜みたい。

Af1

ライン3

Af

7時25分発bus 

5分くらい遅れて、7時30分にバス動き出しました。

AFバス乗車券は、券売機、事前にネットでも購入可。

でも、乗車時に運転手さんから購入する方が多い。

クレジットカード払いの方もけっこういます。

発車するまで時間が掛るフランスのバス。路線バスも同じ

ですね。

Cdg2

 

びっくりsign01 8時に到着sign01 30分で着いたsign03

通常の所要時間は約1時間。

渋滞に巻き込まれると、3時間くらい掛る時もあるようですbomb

昨年11月末「今、オルリー空港にいるの」って驚きLINE来た

パリ大好き仲間pecoにゃんcat  どのくらい時間掛ったのか教えて

いただくと、早朝で1時間半でした。

こんなに早かったのは、元旦だったからだと思います。

道路がらがらempty

039

だいぶ明るくなってきました

038

 

040

 

10:15発

チェックイン開始は8:45からでした。

047

 

ぶらぶら

043

ラデュレサロン・ド・テ

046

 

045

かわいいheart

042

 

久しぶりに登場toiletフランスのトイレ写真

058

 

いやぁ、本当にトイレの水の流し方がすぐに分からない(@Д@;

059

 

朝食

055

 

053

サラダ、パンも・・・sweat01gawk

054

ポールのパン買えばよかったですthink

ポールは2か所にありました。

041

 

定刻

061

 

AF国内線、事前座席指定できません。

いちばん後ろの席になりました。

070

 

007

 

きゅんheart01 

064

コート・ダジュールの碧い海lovely

018

 

068

 

071

この後、98番バスでニースへ~100番バス停なくなってた

 

数年前に書きましたが、エールフランスは犬、猫、機内

持ち込みOK(ケージ+犬、猫=6kg未満)。

犬のセキュリティチェック、初めて見ましたdogeye

あのなんていうの?通る機械?(名前わからない)まで、

普通に犬は歩いて行き、飼い主さんから空港職員さんに

預けられ抱っこされて、あの機械を通る。

そして、またてくてくと歩いて行きましたfoot

ほんと犬天国だワン

1587

 

< 2014年お正月 フランス旅行 >

 

人気blogランキングへ

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

|

« 千歳→羽田→パリCDG→パリORY→ニース | トップページ | ソウルのお土産&主君の太陽 »

♪南仏 コート・ダジュール&プロヴァンス」カテゴリの記事

コメント

おお。いつの間にか、ニース&パリ旅だぁ。
色々とコメントしたいことがたくさん~

オルリーは、ニースに行くときに同じく使いました。
たしか2時間ぐらいかかって、
「けっこう遠いんだ・・」と思った記憶が。

JALの深夜便、おととしに乗りましが、
ほんと便利ですよね~。
サクララウンジも食べ物がしっかりあって、
良い感じですし。

それと、ホテルの住所が違っていた件、
大変でしたねー。
わたしも昔、一回だけありました。
それからは、他のサイトの住所もチェックして、
googleのストリートビューで駅からも
チェックして・・とけっこう慎重にやってます^^
(アパルトマンの場合は、わかりにくいですが。。)
でも、現地に行って思ったのは、
ニースの人はかなり親切ですよね。。
わたしも同じく南仏に行って、さらにフランス好きになりました^^

投稿: ミヤコ | 2014年2月17日 (月) 08時55分

ミヤコさんへ

2時間sign01やはりそれくらい掛かると考え、便取った方がいいのですね。
30分って、きっとかなり珍しいですよね。

JAL深夜便、ほんと便利でしたgood
ラウンジはマヌケで残念だったけどsweat02think

ホテルは疲れたgawk
ミヤコさんも住所間違いあったのですかsweat02bearing
こういうアクシデントは一生忘れないですよね。旅の教訓になり、本当の最悪の事態にならなければいい思い出になっちゃうshinesmile

投稿: ボラ | 2014年2月17日 (月) 15時33分

ワンコのセキュリティーチェックhappy02
ワンちゃん一人で、テクテクあの機械を通過してたら、爆笑しちゃうのにな~lovely
で、あの輪っかの金属探知機で、調べられたりしてsmile
やーん、勝手に想像して萌え~になってしまったwink

投稿: micca | 2014年2月17日 (月) 18時40分

miccaちゃんへ

返信遅くなりごめりんこ(´・ω・`)

こんな機会は滅多にないと思い、じっくり観察したっちゃわんdogeye
飛行機慣れしてるワンなら、ひとりでセキュリティーチェック出来たりしてsmile
萌え~て頂きありがとうわんlovely

投稿: ボラ | 2014年2月19日 (水) 10時53分

そんなに早くオルリーに着いたの?
ビックリ!!!!!

私もボラさんと同じく
JAL経由でイスタンブールにすると 待ち時間ありすぎで オルリーから乗ることにしちゃった。でもバスの時間が読めないので
怖くてAFの深夜便にしちゃったの~。
空港では めっちゃ暇でした~

オルリーにはワンちゃんがふつーのようにいるよね
セキュリティチェックを通るワンを見てみたかったな~

投稿: peco | 2014年2月22日 (土) 14時35分

pecoにゃんへ

その節はどうもありがとうlovely
ビックリでしょ!ほんと凄いビックリした!えー!もう着いたの?なんか間違ってないか?とも思った(笑)

そっか!pecoにゃんも待ち時間の関係だったんだね。
オルリーいいね~こぢんまりしてるのもいいよねnoteでも私、もっと小さな空港だと勝手に想像してたcoldsweats01
フランス国内とか短距離線が多いから、CDGよりワン多いんだねdog
ニャンはケージに入ったままでセキュリティチェックなのかなぁcatニャンも抱っこされるのかにゃ。見てみたいeye


投稿: ボラ | 2014年2月23日 (日) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410239/55017947

この記事へのトラックバック一覧です: パリCDG→パリORY→ニース  AF機内持ち込み犬:

« 千歳→羽田→パリCDG→パリORY→ニース | トップページ | ソウルのお土産&主君の太陽 »