« ノートルダムの鐘 聞きたい | トップページ | フォンテーヌ・ド・ヴォークリューズ駐車場~ゴルドへ »

2013年1月 6日 (日)

Semur-en-Auxois

お正月、テレビ三昧eyetv

いつもながらBSの旅番組を主に見ておりました。

江口トラベル、時代劇大好きなので「白虎隊」も見た(笑)

 

世界の旅行会社が選ぶ世界で最も美しい街ベスト10

素敵すぎlovely ホテルも素敵すぎheart04

・クロアチア「ロヴィニ」

・スペイン「アルバラシン」

・ドイツ「クヴェードリンブルク」

・メキシコ「グアナファト」

・オーストリア「ハルシュタット」

・イタリア「プロチダ」

・モンテネグロ「コトル」

・チェコ「ミクロフ」

・イギリス「バイブリー」

 ハルシュタットしか行ったことないweep

 

そして、

フランス「スミュール・アン・オーソワ」

Semur-en-Auxois

スミュール・アン・ノーソワ、スミュール・アン・オーソワ、

セミュール・アン・オクソワ

町名、日本語訳が幾つかあります(^-^;

この本で知ってから、ずっと行ってみたかった町でしたheart

0876544

15年くらい前に買った本

Dscn5592

番組で紹介されていたホテル、また調べてみました。

Hotel de la Cote d'Or

Cote_dor

16世紀に建てられた、町で一番古いホテルだそうです。

梁好きには、たまらないhappy02

Semur

 

Semur2

近代的なバスルームにも梁がlovely 梁ばかsmile

Semur5

 

しかし、スミュール・アン・オーソワのホテルを検索していると

・・・こっちのほうが素敵happy02 Château de Flée

いつか行ってみたいです(願)

 

黒木瞳が行く 食の世界遺産~フランス美食術の真髄を訪ねて

も、おもしろかった。11区マルシェ・ポパンクールのシビエcatface

らぶりーニースもちょっとだけ出てました。

夕食が冷凍食品のみには驚き(@Д@;

 

人気blogランキングへ

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

|

« ノートルダムの鐘 聞きたい | トップページ | フォンテーヌ・ド・ヴォークリューズ駐車場~ゴルドへ »

♪フランス情報いろいろ」カテゴリの記事

コメント

今年もよろしくですlovely
ニースちゃんも元気ですか??
私も梁好きです~。
素敵なお部屋ですね。ヨーロッパのこういうホテル大好きですheart04
まだまだ知らないきれいな場所が世界にはたくさんあるんでしょうね。フランスはパリ周辺とカレーにしか行ったことがないので、じっくり南のほうをいつか旅してみたいですsign01

投稿: yuyu | 2013年1月 6日 (日) 09時13分

ぼらさん&ニースちゃん

今年もよろしくお願いします。
私はバイブリーしか行ったことがありませんweep
BSって、結構旅番組放送していますね。なかなか見られないし、録画も忘れがちで、ボラさんの記事を読んで「しまった!」と思うことが多いです(笑)。

投稿: kinako-kinako | 2013年1月 6日 (日) 18時41分

うぇ~ん!どこも行ったことありません~crying

でも、昔、旅雑誌に出ていたホテルに予約して泊まって、そこがまさに屋根裏部屋のような、梁いっぱいの部屋だったことを思い出しました~

ワタシも、梁好きかも~~~lovely

可愛らしいホテルですね~
古いと言っても、ちゃんとリノベーションされてて、水回りとかもモダンな感じ~
ボラさんのせいで(笑)仏熱がまた出てきました~
た~すけて~happy02

投稿: しらゆき | 2013年1月 6日 (日) 20時56分

私もどっぷりBS三昧でした(*^^*)

旅番組では、行った所には相づちし、まだ行ってない所はただ憧れて見てました。
もちろん「白虎隊」も(^-^;

投稿: ピー | 2013年1月 7日 (月) 08時46分

yuyuさんへ

夏はシャモニーhappy02
カレーも行ったことないし、yuyuさんが訪れてたヨーロッパの素敵いろいろも殆ど行ったことないわんconfident
歴史感じる梁、ほんといいよねheart

こちらこそ今年もよろしくだわんhappy01
ニースは元気もりもり♪すずちゃんにもよろしくわんdog

投稿: ボラ | 2013年1月 7日 (月) 11時10分

kinako-kinakoさんへ

おーshineバイブリーへも行ったことあるのですねhappy02すごい素敵heart04

この本にはkinakoさんが先月行ったオーヴェル・シュル・オワーズも載ってるのheart04いつか行ってみたいと思いつつも、行けないweep

こちらこそ今年もよろしくだわんdog

投稿: ボラ | 2013年1月 7日 (月) 11時28分

しらゆきさんへ

旅雑誌のホテルshineきっとかなりいい感じの梁ですね~素敵だlovely
そういうお部屋に泊まりたいhappy02

このホテル、テレビで85ユーロ~って出てた。やすいsmile(笑)
こういう番組見てるとフランス行きたい病になっちゃいますねsmile

投稿: ボラ | 2013年1月 7日 (月) 11時35分

ピーさんへ

韓国時代劇大好き仲間~白虎隊もsmile
そういえば、新聞にピのニュース載っててビックリでした!rain

日本の鉄道の旅とかもおもしろかった♪けど、やはり海外に目がeyelovely

投稿: ボラ | 2013年1月 7日 (月) 11時42分

ボラさん
あけましておめでとう~♪

今年もよろしくね。

お庭は再開した?
わたし全然やってなくて
母ガンバル。お正月に帰省したら
母、親戚のお姉ちゃんたち巻き込んで
お庭の講習してたわcoldsweats01

投稿: ひな | 2013年1月 7日 (月) 16時10分

素敵なホテルですね~!
数日滞在するなら、のんびり出来るこういうホテルがいいわchair

私が以前行った時は、通過で寝るだけのホテルは狭くても安いホテルにして、観光に時間を掛けて数泊する時にはリラックス出来るホテルにしました。
予算的にもそれは正解up

今度はお友達と一緒なので、色々迷いそう~coldsweats01
それもまた楽しみなんですけどねnote

ボラさんはホテル選びや予約はどうしているんですか?
旅行雑誌?
BOOKING.com や HOTELS.com ?
トリップアドバイザーの口コミ・・・ets?


投稿: Ayan Y. | 2013年1月 7日 (月) 17時15分

ひなさんへ

お~ユノちゃんhappy02すごいbudshine
ひな姉さんもお庭やってないんだね。私も1111以来全然やってなくて、一度だけお庭に行ったら「おかえりなさい」プレゼントみたいなのが出てきてビックリした(笑)
島、カフェは一度も行ってないcoldsweats01
始めたらきっとまた中毒になると思うから、再開しないかもかもcoldsweats01
お蔭で(?)PC、開かない日もある~あは

こちらこそ今年もよろしくだわんdog

投稿: ボラ | 2013年1月 8日 (火) 01時22分

Ayan Y.さんへ

今年の南仏はお友達となのですねhappy01
今回もコートダジュール、プロヴァンスの両方なのかなshine
ホテルってほんと難しいですよね。コートダジュールのいやんheart04素敵村にも泊まってみたいけど、移動とか考えるとやっぱりdogニースが動きやすいしですよね~これからいろいろ迷うの楽しいlovelyうらやましいconfident

私はフランスの場合、立地(交通と治安)可愛らしさで決めてますheart
あっもちろん料金もsmile
その時の旅程の移動を考え先に場所を決めるので(普通そうですねcoldsweats01)、BOOKING.comとかの近くのホテル→ホテル→ホテルって巡ったりして、いいなって思っても別サイトで調べると口コミ悪かったりsweat01なかなか決まらない人coldsweats01
予約はいろいろリクエストできるホテル直が多いですwink

投稿: ボラ | 2013年1月 8日 (火) 01時56分

ハルシュタットしか聞いたことすらないというcoldsweats01
ボラさんは本当、ホテル探しが上手ですよね~!
かなりの時間かけてます?
写真がいいな♪と思ってもクチコミがイマイチだったり、なかったりbleah
クチコミが良くても、ツアーで利用するホテルだと交通手段など考慮されていないのでムム~だし。
BSって魅力的な放送が多いのね~、とボラさんがUPするたび思い、そして見逃す私・・・shock

忘れっぽいこんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします!!

投稿: かえまま | 2013年1月 8日 (火) 10時17分

かえままさんへ

寒い日本へおかえりpaperhappy01

ハルシュタットといえば、春のワルツだよねsmile映像がとても美しかったshine
私はテレビ9割BS(笑)韓国ドラマ話続きで、今も美しいソソノとかっこいいウォルヤの「いばらの鳥」見てたsmile

なんもなんも(北海道弁か?)上手じゃないわん。ホテル探すのは大好きだけど♪
かえままさんもいつもいっぱい調べてるよねwinkご主人のsmokingルームとか、なかなかなかったり。
うんうん、写真に騙されることも多いよね。実際行ったら、写真と違うどーgawk

こちらこそ今年もよろしくだわんbeer

投稿: ボラ | 2013年1月 9日 (水) 00時06分

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今年初コメですhappy01暖房のない部屋でパソコン見ていると、15分くらいで指が…crying
ボラさんはいつもお手頃価格で素敵なホテルを見つけていますが、どうやって見つけるんですか?我が家は、たいしたホテルに泊まっていないのに、毎回ホテル代が高いような気がします。

投稿: TKMかおり | 2013年1月 9日 (水) 12時41分

TKMかおりさんへ

暖房のない部屋!この寒さで間違って眠ってしまったら、凍死するかもsweat02
冬はソウルの方が寒いと思ってたけど、ここ数日の雪が降らない風のある寒さだと札幌の方が断然寒いよね~ほんと寒過ぎるgawk

いやいや、かおりさんはいいホテルにお泊りだと思うわんshine
私はふたつ星とかのホテルなんで安い。かわいいお部屋でも冷蔵庫やエレベーターないものcoldsweats01
パリだと、写真が多いParisBy.Comで星の数別に載ってるからそこから探したりしてますeye

こちらこそ今年もよろしくねhappy01

投稿: ボラ | 2013年1月 9日 (水) 16時33分

ピ(RAIN)のニュースは韓国で流れた日の夜中に韓国の知人からfacebookで教えてもらいました。
英語が唯一の2人の会話手段で、「Rain is dating wish an actress」って最初、「雨が女優とデートした」。。。?
意味分からなくて、思わず子供に聞きき「雨じゃなくてお母さんの好きなレインの事でしょ!」って言われて気づく天然でしたcoldsweats01(笑)

投稿: ピー | 2013年1月10日 (木) 12時26分

ピーさんへ

ぷっ♪大笑い(爆)smile

でも突然、Rainって書いてあったら「ん?」って思っちゃうかもですね~娘ちゃんがすぐわかって良かったぁwinkrain

投稿: ボラ | 2013年1月11日 (金) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410239/48616041

この記事へのトラックバック一覧です: Semur-en-Auxois:

« ノートルダムの鐘 聞きたい | トップページ | フォンテーヌ・ド・ヴォークリューズ駐車場~ゴルドへ »