« BS フランス&モナコ | トップページ | ビビンバ食べたい!食べたい!ふれあい街歩き »

2012年10月 9日 (火)

Made in Franceソムリエナイフ戦争 ラギオール

アヴィニョンで購入

 Laguiole ラギオール

Dscn9843

・ナイフ、フォーク 13.2ユーロ

・ピザカッター   17.3ユーロ

敷いてるものは、購入店でオマケいただきもの♪

Dscn8127

セミ(本当はミツバチらしい)付いてます。

Dscn9845

 

Dscn8126

 

こちらはアヴィニョンの約半年後、ニースのモノプリで購入。

Dscn5245

ソルド(バーゲン)で、かなりお安かったです。

 

ラギオールのリンク貼ろう!って検索していたところ、

びっくりsign03wobbly

なに?ラギオールっていろいろあるの?

セミ(ミツバチね)付いているものは、全部同じラギオールだと

思ってました。

なんか複雑なのねthink

ラギオールフォークとナイフを安く買う方法と質を考察する

う~ん、確かにアヴィニョンものとニースもの比べると、

質が全然違う・・・今頃気付いたsweat01coldsweats01

 

アルルのレストランでも、ラギオール。

Photo

うわっ!ホント、セミ(ミツバチね~笑)微妙に違うsweat01

 

こちらは十数年前、リヨンで購入。けっこう高かった^-^

Dscn5238

スペルは同じですが、このソムリエナイフは、 ライヨール。

 

本家はどっち?

ウィーンのトルテ戦争と同じく(私はデーメルの方へ行ったsmile)、

ソムリエナイフ戦争だそうですbomb

シャトーラギオールVSライヨール

“LAGUIOLEの発音、フランス南部では「ライヨール」、北部では

「ラギオール」。

パリでは「ライヨール」と「ラギオール」の両方が混在する。”

 

ただプロヴァンスで買ったもの載せようと思ってただけなのに、

調べれば調べるほど、なんだか分からなくなってきましたsweat01typhoon

 

ということで、パリのモノプリにもラギオールありますよね。

今度はスプーン欲しいnote

 

人気blogランキングへ

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

|

« BS フランス&モナコ | トップページ | ビビンバ食べたい!食べたい!ふれあい街歩き »

 ♪南仏 アヴィニョン アルル」カテゴリの記事

コメント

ボラさんいっぱい持っているね

わたしもいつも不思議だったの
ラギオールが本当の名前だと思っていたから ライヨールという名前で売っているところを見つけた時は???だったのよん
読み方を間違えているよ~と思っていました
「ライヨール」と「ラギオール」の違いはメーカーの違いだったのね

ちょっとスッキリ。でもフランスでしか買わないから 見分け方がわからない
セミにしかみえないマークで見分けるしかないの?

わたしはパン切りナイフが欲しいの
日本ではライヨール社製ということで売っていた 

モノプリで買えるところが嬉しいよね

投稿: peco | 2012年10月 9日 (火) 06時03分

こんにちは~note
ココに来て、お話を読んで写真を見るが楽しみです!
沢山写真がありますが、でれだけあるんだろう・・・って想像がつきませんねeye
写真を見ていると、コレ欲しい!って物がいっぱいあって困ります~coldsweats01

お家の中もキッチン用品や小物などプロヴァンス物で埋もれていそう!
きっと現地の様な感じなんでしょうね~happy01
羨ましいですeye


投稿: Ayan Y. | 2012年10月 9日 (火) 11時55分

pecoさんへ

ちょっとスッキリ、よかったnote

ティエール村がラギオールで、ラギオール村のがライヨールみたいだね。ややこしいcoldsweats01
そうだね、セミ(どう見てもセミだよね~笑)見分け方法のみみたいeye

pecoさんの大量生産の商品だったの!?
私のモノプリ箱もの、リンク先写真でセミ比べてみたら、無名メーカーのセミだわcoldsweats02本体にもLaguioleとは書いてあるけどcoldsweats01
な、なんだろうtyphoon

投稿: ボラ | 2012年10月 9日 (火) 17時18分

Ayan Y.さんへ

こんばんはnote
どうもありがとうございますconfident

小物はいろいろ持ってますが、プロヴァンスとはほど遠い所帯じみた家ですcoldsweats01
居間はdogリヨン介護もので、すごいことになってま~す(笑)

テレビとかで見る、フランスのお宅はとても素敵ですよねheart04置いてあるものもセンスいいですよねshine憧れだわんconfident

投稿: ボラ | 2012年10月 9日 (火) 17時32分

えええ!そうなんだ!知らなかった~eye
お手頃価格シリーズと本格派シリーズなのかと思ってた!
やーん、あたいもいつか欲しい!と思ってたのだけど、ちゃんと調べてからじゃないと買えないにゃhappy02
ありがとぅー!勉強になったわんlovely

投稿: micca | 2012年10月11日 (木) 16時20分

miccaちゃんへ

検索しちゃって良かったわ~んnote

セミ(笑)の顔、いろいろあってびっくりしたっちゃsmile

あーたんちには、イタリア製の高級ソムリエナイフあるんだろうにゃshine
ワインもとってもお詳しいだすものねshinewinescissors

投稿: ボラ | 2012年10月11日 (木) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410239/47368305

この記事へのトラックバック一覧です: Made in Franceソムリエナイフ戦争 ラギオール:

« BS フランス&モナコ | トップページ | ビビンバ食べたい!食べたい!ふれあい街歩き »