« アイリスの続き~アテナ | トップページ | こんなお家に住みた~い!ロクブリュヌ♪ »

2010年9月 4日 (土)

廃墟 ロクブリュヌ城からの絶景

ロクブリュヌ村の頂上にそびえる

12世紀のお城

Dscn7700

こちらの橋を渡り城内へ

Dscn7650

 

Dscn7694

本当に半分廃墟でした。

遥か昔が偲ばれますconfident

Dscn7661

絵本に出てくるような中世のお城

騎士とか出てきそうhorse

Dscn7681

ロクブリュヌ城、塔からの眺めが素晴らしいshine

モナコも臨めますlovely

Dscn7665

このような「鷲の巣村」は中世に異教徒からの攻撃を防ぐ

ため、岩山や丘の上に造られた村ですが、

ここからですと本当に船で敵が来たのがよく見えるeye

Dscn7682

このガタガタ凹凸、写真では小さく見えます。

人と比べるとこんなに大きい(・∀・) 

700

同じ鷲の巣村のエズ、とても素晴らしい眺めですが

ロクブリュヌも引けを取らない。

絶景shine あまりの美しさに感動しましたlovely

Dscn7692

そして・・・

この村は観光客が少なく、とても静か。

お城へ訪れた時は私たち以外に、ふたりだけ。

Dscn7660

フランス人女性と非常に明るいイタリア人男性のカップル。

ラブラブですねsmile 

反対側は山

Dscn7671

地中海をちょっと望遠でcamera

Dscn7656

家の屋上にテラスのあるお宅もいっぱい(*^-^)

Dscn7677

こんな眺めのいいお家に住みた~いwave

Dscn7680

 

 ロクブリュヌ城 有料

Dscn7642

 

Dscn7643

チケット売り場 かわいいheart

Dscn7702

 

Dscn7644

入城料 

 ・3.7ユーロ  大人

 ・1.6ユーロ  学生、子供

 ・2.7ユーロ  60歳以上、10人以上の団体

Dscn2958

無料パンフレット(フランス語、英語)  騎士の絵がhorse

Dscn2963

 

Dscn2965

チケット売り場から2、3分でお城

Dscn7645

開城時間

 なぜかパンフレット、ロクブリュヌ・カップ・マルタンのサイト

 にも載っておりません。Roquebrune-Cap-Martin

book 歩き方によると

・7、8月  10:00~12:30 15:00~19:30

・9~6月 10:00~12:30 14:00~18:30

 (11~1月は~17:00、10、2、3月は~18:00)

でも、私が訪れたのは6月ですが、

12時で終わりでしたendcoldsweats02

※お昼休みが長いので要注意!ですね

ここまで来て、お城に入れなかったら悲しいsweat02

無休ですwink

眺めの良い舞台を通り、お城へ入ります。

Dscn7647

 

Dscn7698

看板かわいいapple

Dscn7646

晴れた日に訪れましたので海もとてもきれいで大感動

でしたが、曇りの日なら・・・sweat01sweat01sweat01coldsweats01

あっ!城内には展示物も少しだけあります。

これは何だろう?ハナテ(゚o゚)

Dscn7695

< 2009年6月 南仏旅行 >

人気blogランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

|

« アイリスの続き~アテナ | トップページ | こんなお家に住みた~い!ロクブリュヌ♪ »

 ♪南仏 ヴィルフランシュ ボーリュー サンジャンカップフェラ カップダイユ ロクブリュヌ」カテゴリの記事

コメント

実は、私的南仏鷲の巣村オススメランクング1位は
このロクブリュンヌです。

観光客が少なく通っぽいところが良いですね。
有料なのが残念ですが、是非お城は入って欲しいですよね。

エズはですね、あまりに観光地化されてて・・・
山側の駐車場に観光バスがどどーんと止まってるのを見てちょっと興ざめしちゃって・・

サンポールも素敵な村で大好きなんですが、
海は見えないんですよね。
景色はこっちの勝ちです。

投稿: あー坊 | 2010年9月 6日 (月) 17時41分

あー坊さんへ

私もここがイチバンでしたlovely
本当にすてきな村ですよねheart01

実は・・・迷ってますthink
エズかロクブリュヌか。
南仏はたった丸1日しかないので、両方は無理sweat02モナコにも行きたいし。
エズはニースから行きやすいですが、ロクブリュヌは遠いし行きづら~い。
列車で行き、歩くのがきっと一番時間掛からないですよね?タクシーは嫌bleah
う~んthinkでも、遠い・・・

あー坊さんは、夏にマントン泊の時に訪れたのですよね?

同行者はJGC修行時にパリへ付き合ってくれた友達ですvirgo
南仏は初めてなのですが、鷲の巣村をどこか一箇所といったら、エズですかね?

どっちにしても、また冬なので曇りや雨だったらどっちもウワッcoldsweats02ですよね。
あ~晴れて欲しいですsunsunsunsunsunしつこい晴れマーク(笑)。

投稿: ボラ | 2010年9月 6日 (月) 18時59分

レス遅れてすみません。

南仏初めてなら王道のエズ&モナコでよろしいかと。happy01

我々フランスマニアbleahはエズぐらいでは・・・
と言いますが、十分満足してくれると思いますよ~。

ご指摘のとおりニースからは行きづらいですしね。
うちらはマントンから113番busで行きました。

晴れるといいですね~

投稿: あー坊 | 2010年9月 8日 (水) 18時21分

あー坊さんへ

フランスマニアsmile
アドバイス、メルシボクhappy01

やはり冬のニースからではなく、sun暑かったマントンからだったのですねnote
さすが!113番!乗りたかったですcoldsweats01

いつもテキトウsweat01ですが、次回はちゃんと時間も決めて行きたいと思ってます。時間が少ないので、絶対迷いたくな~い(^-^;

あー坊さんもパリ楽しみですねlovely

投稿: ボラ | 2010年9月 8日 (水) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410239/36483958

この記事へのトラックバック一覧です: 廃墟 ロクブリュヌ城からの絶景:

« アイリスの続き~アテナ | トップページ | こんなお家に住みた~い!ロクブリュヌ♪ »