« 2010年正月 南仏&パリ 金額などなど | トップページ | 2010年 ロッテ韓国旅行プレゼントキャンペーン応募開始! »

2010年8月24日 (火)

ロクブリュヌ・カップ・マルタン 行き方

南仏コート・ダジュールで、いちばん気に入ったlovely

Roquebrune Cap Martin ロクブリュヌ・カップ・マルタン

この村での写真がいちばん多いですcamera

Dscn7663

とってもステキな村ですが、観光地化されておりません。

お土産屋さんが軒を連ねているわけでなく、中世の村に

人々が現在もお住まいです。

Dscn7622

有名どころではありませんので、時間があったら訪れようと

思っていました。

なので、事前に行き方詳しくは調べていませんでしたcoldsweats01

「地球の歩き方」によると

<マントンから113番バス。1日6往復>

113番バス時刻表

少なすぎるsweat01

<SNCF(列車) 階段を徒歩で上がって30分 >

同行者は高齢の両親・・・厳しすぎるsweat01

 

マントンのバスターミナルで頂いていた路線図を見るとeye

Dscn2951

sign02 

もしかしたら100番バスでも行けるsign02

trainSNCFで行くよりもかなり近い!

Dscn2949

という事でガイドブックには載っていない、私が考えた

ロクブリュヌ村への行き方flair

(じっくりネット検索すると、書いている方いらっしゃるかも

しれませんがcoldsweats01)

100番バス時刻表

100番はニース⇔マントン 便数も多いgood

113番はモナコ⇔マントン ニースからでは行けないですが、

100番ならニースからでも行けますwink

 

バス乗車時運転手さんに尋ね、村にいちばん近いバス停

1er ESCALIERで下車。 マントンから15分bus

Dscn7582

土地柄おおらかな人が多い南仏は、フランスの中でも

特に親切な方が多いそうですが、この車内でも本当に

とてもご親切。

話を聞いていた乗客の皆さんも降りる場所を一斉に

「ここsign03」。

感激でしたhappy02

南仏が大好きな理由のひとつですconfident 前回の感激(^^♪

バス停周辺の景色

Dscn7579

この辺りでも、もう既に良い眺めlovely

Dscn7584

村へ続く道は何本もありますが、とにかく坂道を上がると

村の頂上へ行けるそうですので、バス停目の前にあった

ステキなお宅横の道を進みました。

Dscn7585

門にセミhappy02

Photo

この道、とっても楽しかったですnotenotenote

Dscn7587

黒ニャンcat

Dscn7590

海を見下ろす

Dscn7591

お花もいろいろnotes

Dscn7592

所々から見える地中海shine

Dscn7593

またニャンコhappy02  今度は白黒ニャンcat

Dscn7594

レモン

Dscn7599

今度は何があるのかなconfident

道を進むたび、わくわくheart01

Dscn7600

たぶん、この道の名。

90

かわいいheart04

Dscn7603

ちょっと顔こわいbleah

Dscn7605

だいぶ上まで来ました!

Dscn7606

ずっと上り坂てくてくですが、とてもいい雰囲気なので

全然疲れないsmile

迷路のようになっている中世の村へ着きましたnote

Dscn7609

中世の村は、また次回soon

~帰り~

113番バス停  発見!

LE LAVOIR

バス停に時刻表がな~いsweat02

本当に村の入り口に近かったです。

Dscn7712

バス停の横は、広い駐車場。

レンタカーで訪れる際は、ここに停めればいいのねconfident

Dscn7713

坂道を下がると、

別の113番バス停 SAFT

Dscn7735

時刻表を確認eye 

やっぱりちょうどいい時間の便がない・・・

Dscn7737

結局

帰りも100番バスでbus

2eme ESCALIER   

宿泊先のマントンへ戻りました。

Dscn7758

行きとは違う道を歩いておりましたので、バス停も違います。

Dscn2955

ロクブリュヌ・カップ・マルタンはガイドブック(歩き方のみ

掲載)ではちょっとしか紹介されておりませんし、雑誌の

南仏特集でも殆ど見かけませんが、

2006年6月号の「クレア」には載っていましたwink

行き方は・・・SNCFからタクシーで5分car・・・のみ。

Dsc00451_2

 

< 2009年6月 南仏旅行 >

人気blogランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

|

« 2010年正月 南仏&パリ 金額などなど | トップページ | 2010年 ロッテ韓国旅行プレゼントキャンペーン応募開始! »

 ♪南仏 ヴィルフランシュ ボーリュー サンジャンカップフェラ カップダイユ ロクブリュヌ」カテゴリの記事

コメント

ほんとにステキshine
写真でみるだけでも感動なのに、
実際にこの場に居たらと思うと…lovely
それに親切さんに出会ったら、涙腺弱い私は完璧号泣だわcrying

ロッテ始まったのね!
A賞限定で応募しようっとwink

投稿: aちゃん | 2010年8月24日 (火) 12時42分

aちゃんへ

ステキでひょlovely
ここも行きた~い♪
aちゃんたぶん何がしらで泣くと思うsmile感動して、いっぱい号泣して~happy02

A賞当たるといいねsagittarius

投稿: ボラ | 2010年8月24日 (火) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410239/36309386

この記事へのトラックバック一覧です: ロクブリュヌ・カップ・マルタン 行き方:

« 2010年正月 南仏&パリ 金額などなど | トップページ | 2010年 ロッテ韓国旅行プレゼントキャンペーン応募開始! »