« ノートルダム・ド・ラ・ギャルド・バジリカ聖堂  | トップページ | とうきび ピュアホワイト »

2009年8月 4日 (火)

マルセイユ 魚市

丘の上のノートルダム・ド・ラ・ギャルド・バジリカ聖堂から

60番バスで、行きに乗車した

Dscn6126

バス停

〈旧港Vieux Port

に戻る。

早朝は雨が降って

いましたが、

だんだん晴れてきましたsun 

やっぱり晴れ女ヽ(´▽`)/

 マルセイユらしい光景がhappy02

テレビで見たことがある、まさに港町マルセイユfish

Dscn6129

タコhappy02

旧港 ベルジュ埠頭沿いの魚市

聖堂へ訪れていた間に漁船が戻ってきたようです。

海が荒れないかぎり、毎朝漁へ行き、この場で捕りたての

魚を売っています~非常に新鮮shine

Dscn6131

お魚いろいろ  後に↓エドモン・ダンテス号smile

Dscn6128

日本でもお馴染みのお魚もいろいろ  イカも♪

2

ちょうど漁船が一艘戻ってきました 

Dscn6133

 漁師さ~ん、大漁ですか?

お忙しくてあまりかまっていただけませんでしたが(^-^;

 写真いいよ~scissors

Dscn6134

ものすごい数の船を見ながらeye

Dscn6141

アイスも食べてdelicious

Dscn6144アイスクリーム

 2.5ユーロ

 (約350円)

旧港沿い

Quai de Rive

Neuve 通りのカフェで。

Dscn6148_3

もうすぐ10時clock

ホテルチェックアウト時間は11:00!

残り1時間dash        次の目的地へrun

ナヴェットnote

人気blogランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

|

« ノートルダム・ド・ラ・ギャルド・バジリカ聖堂  | トップページ | とうきび ピュアホワイト »

 ♪南仏 マルセイユ」カテゴリの記事

コメント

bora bora さん、はじめまして。
地球の歩き方掲示板のコメントを辿って参りました。

プロヴァンス好きの私にとって、素敵な南仏旅行記に出会えてうれしく思っています。
私の旅の際に、大いに参考にさせていただきたいと思います。

ところで、フランス人もタコを食べるのですね。
どのように調理されるのかとても興味あります。

以前、テレビ番組「料理の鉄人」でフレンチの鉄人・坂井シェフが、タコが食材テーマの回で珍しく惨敗したことを記憶しています。
フランスではあまり一般的な食材ではないのでしょうね。

旅行記の続きを楽しみにしています。

投稿: Mabou-lce | 2009年8月 4日 (火) 22時34分

Mabou-lceさんへ

はじめましてhappy01
コメントどうもありがとうございます。

歩き方、7年ほどお世話になっています。ブログを始める前はあちらで情報提供(たいした情報ではないですが)しておりました。

Mabou-lceさんのステキなブログも拝見いたしました。昔から南仏をいろいろと回っていらっしゃるのですね。

ソーheart
レンタカーで行く予定でしたが、時間が足りなく行けませんでしたsweat02
Mabou-lceさんのお写真を見て、やっぱり行きたかった!とまた思いましたconfident
アヴィニョンTGV駅の写真パネルも本当にステキな風景の数々で、駅に降り立った瞬間目を奪われてしまいました。

タコほんとうにフランスではどのように調理するのでしょうかね。お刺身も?きっとないですね(笑)。

なんだか訳の分からない記事も多いですが(゚ー゚;これからもよろしくお願いします♪

投稿: ボラ | 2009年8月 5日 (水) 00時12分

はじめまして。
地球の歩き方掲示板から、、、やってきました。
トピ主のmackeyです。
掲示板のアドレスから・・・とはいっても、検索で辿りつき、いくつかの旅行記は読ませてもらってます!

マルセイユ、こうやって紹介されてると、素敵な港町ですね。治安の悪さだけで敬遠するの、本当もったいないです(反省)。
最終日に勇気が出たら、、、少しでも観光してこようかなと思います^^。

それにしてもやはり魚介が豊富!
マルセイユで食べる料理はきっと美味しいんだろうなぁっと思いました^^。

投稿: tamamim | 2009年8月 5日 (水) 09時38分

tamamimさんへ

こんにちは♪
きゃーheart04とってもかわいいheart 本当にとてもステキなお家ですね。雑貨も何もかもがかわいくてステキ。
雑誌にも掲載されたのですね。あ~私もtamamimさんのお宅みたいに変えたい!
フランスの通り名の番地プレートもステキすぎlovely欲しいです。

旅の記録も拝見いたしました。
英語、独語、仏語shine素晴らしいhappy02
すっかりtamamimさんブログに見入ってしまいました。
まだ全て見れておりませんので、また後でゆっくりeye

マルセイユのお話でしたcoldsweats01
数時間だけですが街も見れて良かったです。
本当に南仏の皆さまのご親切さには感動でした。
ステキな雑貨購入も楽しみですね。ご帰国後の南仏旅行記UPも楽しみにしていますnote

投稿: ボラ | 2009年8月 5日 (水) 14時43分

マルセイユ・・・なんか素朴で生き生きした街という感じで素敵なところですね
海のある街は憧れです。
いつか私も訪れみたいと思いました。

そうだ!!お土産!!マルセイユ石鹸買って帰ろう。

投稿: Nori | 2009年8月 6日 (木) 13時18分

Noriさんへ

サン・マロも海ですねhappy02

私も海がある街憧れですheart

そうそうマルセイユ石鹸note
買ってきましたよ~
重たいので南仏最後の宿泊地アヴィニョンで買いました。
どの町でもマルセイユ石鹸いっぱい売っていました。
友達がとても気に入ったそうで(私はまだ使っていません)、お土産と同じものをネットで購入したそうです。
お土産喜んでもらえるとなんかとっても嬉しいですよねヽ(´▽`)/

P.S.今日もまたロト6買ってきましたsmile
当たって~☆

投稿: ボラ | 2009年8月 6日 (木) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410239/30823206

この記事へのトラックバック一覧です: マルセイユ 魚市:

« ノートルダム・ド・ラ・ギャルド・バジリカ聖堂  | トップページ | とうきび ピュアホワイト »