« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の23件の記事

2009年4月30日 (木)

ソウル行ってきます!

明日からソウルへ行ってきます。

昨年のソウル発券パリの残り航空券♪です。

ゴールデンウィークの海外ははじめて。飛行機に乗るのも

はじめて。

空港はとても混んでいるのでしょうねthink

マスクthink・・・いつも必ず持っていってますが。

今回は千歳~羽田~成田~ソウルairplane

仁川空港着は21時頃ですが、家は朝出発。やけに

時間が掛かりますsweat01

Dscn4875 dogは留守番

 sleepy 

4日、月曜日に戻ります。

人気blogランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

豚・犬インフルエンザ~リヨン

犬の病院へ行ってきましたhospital

先生 「豚インフルエンザなんて、ひどいものが流行って

     しまいましたねgawk

ボラ  「私、鳥しか知らなかったです! 

     先生は豚pigご存知でした?」

先生 「大学の時から知っていますcoldsweats01

なんて馬鹿な質問を~sweat01 獣医さんが知らないわけない。

ボラ  「犬もあるのですか?」

先生  「ありますcoldsweats01

年に一度の予防接種を受けてきました。

Dscn4803 犬パラインフルエンザ・・・

書いてある・・・

今までいったい何を見て

いたものかsweat01

犬手のところに、

〈 リヨンちゃん ♂ 11才4ヶ月齢 〉と書いてあります。

フィラリアの薬もいただいてくる。

フィラリア症の検査で血液採取。

血を取ったついでに血液検査も。

確か6歳くらいから毎年やっています。

犬用dog一般血液検査

Dscn4799 ←クリックで拡大

人間の血液検査

みたいです。

下のほうにまだまだ

項目がありますが、

全て『A』 正常happy02

エコーをとると、心臓もまったく問題なしhappy02

でも、

Dscn4809

大型犬でこの年になると

悪いところいろいろ。

人間でいえば85歳。。。

おじいちゃんです。

良性の腫瘍は5個くらい。

今回新たに分かったことは、

sweat02後ろ右足が関節炎に

 なってきている

sweat02神経伝達の衰え

sweat02白内障(年相応)

sweat02歯茎にも腫瘍らしきものがshock

全て老化現象です。

そういえば最近、物(塀とか)にぶつかることも多くなったthink

問題は歯茎だな。

それでも、一応健康なので良かったですhappy02

体重は29.9kg~なんて理想的scissors ずっと同じ体重scissors

絶対デブ犬にはさせないぞsmile 

人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

パリからプロヴァン(7)

プロヴァンの城壁shine

13世紀に造られ、旧パリ街道からの侵入を防御する役割を

果たしていたそうです。

Dscn0993

サン・ジャン門

Dscn0999

昔は馬車が通っていたのね~confident

登ってみました(・∀・)

Dscn0991

けっこう高い! ちょっとコワイsweat02

Dscn0990

ふたつの門の前には解説の看板あり

Dscn1023

ジュイ門                 サン・ジャン門

Dscn1024

Dscn0989

見事に観光客がいませんsweat02

毎年6月に開催される『中世祭』 ←騎士動画ありhorse

〈2009年は6月13、14日〉

とっても楽しそうnotehappy02 たいそう賑わうようです。

お祭り時には城壁内への入場料が掛かるそうですが、

中世の衣装を着て行けば無料みたいです。着たいvirgo

4月から10月までは他のイベントもいろいろ。

バラでも有名なプロヴァン。

薔薇の道観光コースもあり。

やはりこの期間に訪れたほうが楽しめそうですconfident

La Place du Chatel  シャテル広場 

この十字架のもとで、13世紀には貨幣取引が行われていた

そうでdollar

Dscn0985

プロヴァン新市街の『市庁舎』  ステキlovely

Dscn0946_2

行きは

Paris Estパリ東駅からProvinsプロヴァン 直行便train

帰りは

乗り継ぎ便を利用 

暗くなる前にパリへ戻りたいrun 14:35発train

Provinsプロヴァン → 

Gretz Armainvilliersグレ アルマンヴィリエ →

Haussmann St-Lazare オスマン サンラザール(パリ)

帰る頃に晴れてきましたcoldsweats01

Dscn1037

Dscn1046

 

グレ・アルマンヴィリエの駅

Dscn1047

Dscn1044

RER-E4に乗り換え

Dscn1048

Dscn1053

16時半前にサンラザールへ無事到着 ほっspa

Dscn4767 フランスって

時刻表もかわいい

ですよねnote

プロヴァン滞在

4時間半でした。

シャンブル・ドットも数軒ありますので、今度行けたならば

泊まってみたいです。DEMEURE DES VIEUX BAINS clover

〈2008年12月 パリ旅行〉

人気blogランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

もうすぐ 桜が咲くというのに・・・snow

Dscn4789 寒いgawk

なんだかまだまだ

積もるような感じ

ですthink

17時の札幌

でした。

人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

燃油サーチャージ ゼロ♪♪♪

これは嬉しい~zero

24日の夕刊を見てビックリ!

燃油サーチャージ ゼロに happy02happy02happy02

“日本航空と全日本空輸は7月から、燃料価格の変動に

応じて国際線の航空運賃に上乗せする燃油特別付加

運賃(燃油サーチャージ)を全路線でゼロにする。

原油価格下落を反映した措置で、サーチャージがなくなる

のは2005年1月末以来、4年半ぶり。”

4年半ぶりですかthink もうそんなに経っていたのですね。

運良く、特典航空券のキャンセル待ちがまだ取れて

いないsmile

この先またどうなるか分からないので、7月-9月までに

なんとかしないとdash

人気blogランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

パリからプロヴァン(6)

プロヴァン旧市街

ワンちゃん発見dog

Dscn1000

中央の黒い物体がdog

メイン通りは垣根がきれい~見事にそろってました

Dscn1028

石造りの家々 いい雰囲気lovely

Dscn1018

屋根張り替え中 

補修し続け、数百年ももっているのですねhappy01

Dscn1029

これまたいい雰囲気のお宅house

ゆがんでいるところも良いです♪

Dscn1010

プロヴァンらしい趣のある 3つ星ホテル

Dscn0986

vieux Remparts ★★★

写真↑を見ると、お部屋もかわいらしくて私好みheart

3, rue Couverte - Cité Médiévale - 77160 Provins

お店もステキlovely

Dscn0984

note

Dscn1013

こんなどんより天候ではない日に訪れ、泊まって、

ぶらぶら散策したいclover

Dscn1005

人気blogランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

レスポ35th ~ パスポート入れる♪

レスポ35thcrown  Anniversary Special !!

レスポからのThank youブック!

35周年を記念して作られた特別仕様ですshine

義妹からプレゼントpresent happy02

Dscn4778

Dscn4775

キャンディ ドッツ             ビューティ ガール

通帳にジャストのサイズ

パスポートケースとしてもgood 

Dscn4780 さっそく

入れてみましたhappy01

8個もポケットが

付いてますnote

ものすごく重宝

しそうです。 軽いのもgood 

海外旅行時の貴重品入れに最高scissors

この付録付きブック、大人気で売り切れ続出。

義妹は先週末、本屋さんをはしごrundash

ちょっとココログ機能で検索してみたところ、ネットショップでも

売り切れ~

アマゾンでは、なんとプレミアが付いて5,980円のもあり!

オークションでは9,000円も!

【予約】とは書いてありますが、現在購入いただけませんに!

【予約】LESPORTSAC 35th Anniversary Special!! 【Style1:ビューティ ガール】 [本] 【予約】LESPORTSAC 35th Anniversary Special!! 【Style1:ビューティ ガール】 [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

とっても貴重なかわいいレスポheart どうもありがとうございますlovely

Dscn4785 パリに持って

行きますnote

人気blogランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

パリからプロヴァン(5)

Collegiale de Saint-Quiriace サン・キリアス聖堂

なぜだかthink 聖堂の全体写真撮ってくるの忘れましたsweat01

Dscn4772

教会内の無人

コーナーで買った

ポストカードです。

セザール塔の

お隣に堂々と

そびえ立って

おります。

12世紀に建設を開始。

パリのノートルダム寺院と同じ頃ですね。

予算不足で工事中止bomb

未完成のまま900年近くも経ってしまったのですねthink

Dscn0967 入り口がどこなのか

分からないsweat01

←ここ?

違いましたcoldsweats01

Dscn0976 こちらでしたdoor

巨大な聖堂ですが、

とても小さな扉に

驚きです!

お~happy01  ゴシック様式shine

でも、よくよく見ると変な箇所いろいろeye

ステンドグラスも入っていない窓があったり・・・

ほんと未完成なのねthink 

Dscn0969

ちゃんと完成しているらしきところhappy01

Dscn0972

柱などはやはりすごいです!

Dscn0975

ポストカードにもなっていた

かなり歴史を感じる石版

Dscn0970

プロヴァンが衰退しなければ、素晴らしい聖堂になっていた

ことでしょうね。

未完成の教会など初めて訪れたので、なかなかよかった

ですwink

人気blogランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

今度は機材変更!

久しぶりに飛行機の座席をチェックしてみると

〈 機材変更になりました 〉 

座席番号も変わってる。

あっ!前の方の番号flair

確認してみると、2階席スカイラックスシートの非常口前席

みたいです。

近距離線とはいえども、とっても嬉しい~やったぁhappy02 

行きも帰りもairplane るんるんnote 

JALさん、ありがとうございます。

人気blogランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

パリからプロヴァン(4)

町のシンボル Tour Cesar セザール塔

Dscn0954

セザールといえば、

テレビCMのせめてお名前を~セザール←なつかしいhappy02

セザール熊が助けにくるシリーズで、こんな塔も登場した

ような気がします(・∀・)

12世紀に建設。監視塔、牢獄、鐘楼など様々な役割を

果たしたそうです。

中世の町から見えるセザール塔

Pc020044

坂道を上りdash 新市街方面から見えるセザール塔

Dscn0968

sweat01

Dscn0951 こんな極細の

道を歩いて

たどり着きました。

いやぁ、これ、

きっとルート間違って

ますsweat01

Dscn0952

Dscn0953

まさに!塔!かっこいいhappy01

童話の挿絵のようです。

最上階まで上れます。

中世の街並みと、シャンパーニュ地方の平原が一望できる

そうです。

シャンパーニュというと、ランス辺りを想像しますが、

プロヴァンもシャンパーニュ地方に属するようです。

Dscn0958

Dscn0955

塔の入り口もこじんまりして

いい雰囲気。

Dscn0956

★塔への入場

大人3.4ユーロ

子供1.9ユーロ

・3/22~11/2

  10時~18時

・11/3~3/21

  14時~17時

・1月1日 お休み

14時まで待てないので、退散run 残念sweat02

世界遺産=観光客で混んでいる 

この法則は成り立たず。。。冬なので観光客いない。

混んでいないのは嬉しいですが・・・なんだか寂しいweep

人気blogランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

今晩「ルイ・ヴィトンの秘密」

今日4月18日(土) 21時~

世界ふしぎ発見! TBStv

旅と鞄とミステリー ルイ・ヴィトンの秘密

”19世紀、鉄道の発達によって誰もが気軽に、何百キロも

離れた場所まで旅が出来るようになった時代。

新しい旅のスタイルにマッチする旅行鞄を作り出したパリの

鞄職人がいました。その人物の名はルイ・ヴィトン。”

1096p01_3 アトリエ訪問、

ヴィトン家5代目当主の

インタビューもあるそうで、

おもしろそうhappy01

今日のミステリーハンターは

かわいい~はまじ♪です。

久しぶりのテレビ番組情報でしたsmile

人気blogランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

パリからプロヴァン(3)

プロヴァンの街

スーパーモノプリがあったり、お店もいろいろeye

Dscn0945

新しそうな建物

Dscn0981

歴史を感じる建物も・・・

Dscn0983

でも、なんか違う~coldsweats02

本当にここ中世の町プロヴァン???

城壁どこ???

プロヴァンに無性に行きたくなったのは忘れもしない3年前。

世界遺産 フランス縦断の旅 プロヴァン編を見て、

あ~行けばよかったthink・・・パリから戻った翌日に放送。

出発前に見ていたら絶対行ったのにsweat02

大草原の中の道を進むと城壁があり、中世の街並みが

広がっていましたlovely

このテレビ中継のイメージで訪れたので、全然違うbearing

なんと私、新市街から入っていたのでしたcoldsweats01

Dscn0943 いざ現地へ着くと

地図を見てもよく

分からなかったので、

駅で行き方も聞いた

のに。

ここから↑でも行けるsmile  進んだのが間違いでした。

城壁から町へ入らないと感動半減think

こちらが正解happy01 

テレビで見たのと同じhappy02  ヒドイ天候ですが

Dscn1025

これぞ思い描いていたプロヴァンnote

Dscn1020

人気blogランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

会費制結婚式~北海道

関東ご出身で関西在住の友人shadowに、

北海道の会費制結婚式のことを聞かれていました。

北海道話なので、ブログにsmile

北海道の結婚披露宴は招待制ではなく、会費制。

これはけっこう知られていますよね。

会費は15,000円前後です。

友人の疑問は、

「会費はご祝儀袋に入れて渡すのか?」

ここ数年、結婚式に出席したことがありませんので、

確かお財布から現金を出して受付に渡している

確かthink 曖昧なので、知り合い数人に聞いてみました。

やはり皆、お財布からそのままお札。

発起人代表者の名前で、領収書も頂けます。たいてい

新郎新婦プロフィール冊子の裏面に領収書欄が。

会費とは別に、ご祝儀もないです。親族には包みますが、

友達には渡さないのが一般的(たぶん北海道の常識wink)。

仲の良い友達には、品物(新婚生活で使うものなど)を

プレゼントするくらいですpresent

関西の師匠さま、大変遅くなり申し訳ありませんsweat01

人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

気持ち悪いもの発見

雪が融け、春らしくなった庭で見つけてしまいましたeye

気持ち悪い。。。色合いもなんとも言えない。。。

Dscn4754_3 ←クリックで拡大

生き物シリーズ第○弾ではありませんので、クリック要注意

でもありませんsmile

こんなものがあったなんて!!!  ブーンtulip

人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

パリからプロヴァンへ(2)

Gare de l'Est パリ東駅

12月の朝  8時を過ぎても暗いですnight

Dscn0927

8時42分発の列車でプロヴァンへ

列車に乗るときは、いつもより更に早く行動(迷うこと考えcoldsweats01)

発車時刻の1時間半前に東駅へ。

Dscn0921 朝食は

駅構内の

「TIME CAFE」

パン・コーヒーセット

4.6ユーロ

東駅のトイレtoilet 有料0.5ユーロ

有料トイレはやっぱりキレイ♪

Dscn0931

Dscn0930

駅構内のトイレは、他駅でも全て有料です。

Dscn0937 冬の駅構内は

かなり寒い。。。

←暖房

数箇所の暖房前は

暖をとっている方々で

いっぱいでした。

パリ leftright プロヴァン 10.1ユーロ/片道(2008年12月)

lle de Franceイル・ド・フランスの切符売り場窓口で

乗車券購入

Dscn0938

Dscn0935

メトロ、RERと同じタイプの切符ですから、ここで↑カチャ

刻印は要らないです。

17番ホーム

Dscn0932

列車がなかなか来ない。

ホーム変更になったsign02

12番に変わっておりました。

ホームの変更はよくあることなので、時刻案内板のチェック必須

ですsmile

車内きれい~もちろんトイレあり 無料

Dscn1033

Dscn1042

toilet

Dscn1039

Dscn1040

トイレも大変きれいsmile

1時間24分の快適列車の旅

10時6分 無事プロヴァン到着train

Dscn0939

無事・・・何事もなく、一応無事でしたが、

帰国後にマヌケな事分かりましたgawk

プロヴァンはパリからゾーン6!

Passe NAVIGO Decouverte パス・ナヴィゴ・デクーヴェルト

ゾーン1-6を購入していたら、パスで乗れたのでしたcoldsweats02

Dscn1051 〈往復で20.2ユーロ〉

ゾーン5と6の差額は

たった4.2ユーロshock

調べ不足sweat01sweat01sweat01

人気blogランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

パリからプロヴァンへ(1)

南仏のプロヴァンスと間違えてしまいそうな地名coldsweats01

Decouvrir006_map

   PROVINS

     プロヴァン

パリの南東90km

日帰りでちょっと

プチ旅行train

2001年12月 世界遺産に登録

中世の商業都市

Dscn1030_2

フランスで中世時代の歴史建造物が最も良い状態で保存

されている町です。

12世紀から13世紀にかけて商業の中心地として発展shine

14世紀前半に衰退sweat02。。。歴史の流れに取り残された

おかげで中世の街並みがそのまま残ったそうで、

ベルギーのブルージュ〈死都 byボラ〉と歴史が似ております。

    clip日本で準備

プロヴァン観光ガイド地図

プロヴァン観光局からダウンロードできます。

Dscn4765 でも印刷すると

見づらかったsweat01ので

フランス政府観光局

送付依頼。

ネットがない時代から

お世話になっております。

くだらないことでも

(エッフェル塔はいつまでブルー?とか) 大変親切に

教えていただけますhappy01

Dscn4763_2 ついでに

「パリ・旅のポケットガイド」

「パリの地図」も。

冊子小包送料着払い

200円

列車の時刻

プロヴァンまではパリ東駅から列車で約1時間半

便数少ないです。

1時間に1本あるかないかくらい。

SNCFで検索

Dscn4769

Dscn4770

印刷して持って行きました。

初プロヴァンnotehappy02

〈2008年12月 パリ旅行〉

人気blogランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

エッフェル塔 ビション・フリーゼ

エッフェル塔の下で会ったワンちゃん

ビション・フリーゼっぽい

Dscn2188

飼い主さんに確認・・・正解でしたscissors

16、17世紀にフランスの貴婦人たちにかわいがられていた

フランス原産の犬。

ビション〈飾る〉    フリーゼ〈巻き毛〉

とってもかわいいheart  頭ふっかふっかでしたlovely 

昔から旅先で会ったワンちゃんを撮るのが趣味(・∀・)

同行者が私を撮っていましたcamera

Pc060392 しゃがんでいる

ヘンな人sweat01

こんなふうに

いつもワンちゃん

撮っているんだsweat01

お馬さんもhappy02 

Dscn2189

Dscn2192

立ち止まっていただき、お仕事中失礼いたしました。

Dscn2191

かっこいいhorseshadow

人気blogランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

桜開花予想~北海道

桜の開花予想が発表になりましたcherryblossom

Sakuramap_2 札幌は5月2日

平年より3日早い

予想です。

こちらを見てちょっと

ビックリ!

最近5年間の

開花日最晩1位 5月30日(釧路、根室)  

お花見は6月だったのsweat01

しかも標本木がソメイヨシノではないwobbly

“北海道地方のさくらの開花予想は、ソメイヨシノの生育地が

限られているため、エゾヤマザクラ、チシマザクラを対象として

いる地点があります”・・・日本全国共通でソメイヨシノだと

思っていましたcoldsweats02 沖縄も違うのですね。

2回目の開花予想発表は15日です。

人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

パリ 奇跡のメダイ教会

世界中から信者が訪れる

サン・ジェルマン・デ・プレの

奇跡のメダイ教会

Chapelle Notre Dame de la Medaille Miraculeuse

メダイユ・ミラキュルーズ・ノートルダム教会

Dscn1767

shineマリアさまが現れた

shineカタリナ・ラブレの聖遺体が腐敗せずに眠っている

1876年に70歳でお亡くなりになられていますので、

今年で没後133年! 奇跡の教会です。

1947年には教皇から聖女の称号。

Dscn17731830年

11月27日

2度目にマリアさまが

現れたときのお告げ

どおりに作られた

〈楕円形のメダイ〉

表には1830 聖母マリア

Dscn4731

Dscn4733

裏側は十字架とM、ふたつの心臓

左がいばらの冠をつけたイエスの心臓

右は剣につらぬかれたマリアの心臓

パリではコレラが流行。人々にメダイを配ったところ治った方も。

病気が治ったということで「不思議のメダイ」、「奇跡のメダイ」と

呼ばれるようになり、配り始めた3年後の1835年には、

ヨーロッパ中に150万枚も広まったそうです。

と、この本に書いてありましたeye

Dscn4719 『聖カタリナ・ラブレ』

日本語版。

教会内の売店で購入。

売店には現在もメダイが

数種類置いてあります。

一袋に数十個入っている

アルミ製のメダイ。金色、銀色、大、小などなど。

カードタイプもありますよ♪これは男性にも人気とシスター

お薦めもの 0.4ユーロ   ←wobbly

Dscn4726

Dscn4728

左側が売店

Dscn1762

通路には聖カタリナのお話が

Dscn1763

Dscn1764

 

メダイの解説も

Dscn1761

Dscn1757

シスターはチャペル内部も写真大丈夫wink

とおっしゃっていましたが、皆さんお祈り中。

パリで最も神聖な教会のひとつ。

厳粛な中、カトリック信者ではない私がずけずけと入っては

大変失礼ですから、後ろのほうで。

Dscn1755 このチャペルに

マリアさまが2度も

現れたそうconfident

ポストカードも

購入。

右下の〈6〉 聖カタリナ・ラブレの聖遺体

Dscn4735

shine奇跡のメダイ教会

140 Rue du Bac バック通り

Dscn1753 1852年創業

世界最古のデパート

Le Bon Marche

ボン・マルシェの裏手

Dscn1776 subwayメトロ

10、12

busバス

39、63、68、70、83、

84、87、94

〈Sevres Babyloneセーヴル・バビロン〉

から歩いて2分ほど

Dscn1774

Dscn1770

パリでよく見かける史跡の石碑も目印です。

< 2008年12月 パリ >

人気blogランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

< 2009年6月 バリ >

メダイのお値段のお問い合わせを頂きましたので

追加いたします。

今年6月に訪れた時の写真です。

クリックで拡大eye

Dscn9374_2 

shine

Dscn9375

購入したメダイ

☆左 10個入り2ユーロ ☆右ブルー3個入り2.5ユーロ

Dscn0683

ちなみに2008年12月の大きめメダイはひとつ

2.6ユーロです。

Dscn0684 カードタイプは

デザインが少し

変わっており

ました。

Dscn9382

| | コメント (46) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

マエノホウノヒロメノセキ

JALから電話が。

お正月のキャンセル待ち取れたんだ!!!

4月になり、燃油サーチャージも下がったので良かったhappy02

ぬか喜びsweat02sweat02sweat02

まったく違うお話でしたsweat02 

なんでも窓側席が取れないとの事・・・パリの残りチケット

べつに私、窓側リクエスト掛けていないのですけど~

なぜthink

変な電話ねgawk 思っていたところ、

「そういえばボラさま、

ご出発便はまだ座席指定されていませんね。」

そうなの? びっくり! 知らなかったcoldsweats02

JALサイトからいじれないチケットなので、ほったからし

でしたsweat01

「前の方の広めのお席をご用意できますが、どうでしょうか?」

マ エ ノ ホ ウ ノ  ヒ ロ メ ノ セ キ

きゃぁぁ、前の方の広めの席happy02happy02happy02

なんて嬉しいお言葉happy02

もちろん 「お願いします!」

Seat_ph06 このお席

みたいです。

るんるんnote

これは、まさに、JGCの恩恵lovely

人気blogランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

パリ 公衆トイレ&ホテルのトイレ

ユニット式公衆トイレ&マックのトイレのつづきtoilet

パリの歩道で見かける公衆トイレ

Dscn1939 Pl. Denfert Rochereau

ダンフェール・ロシュロー広場

近くの公衆トイレとまったく同じ

形のトイレ内部。

Dscn2012 これ

どうやって女性は

用を足すのsign02

他国でも見かける

ん?便座は?疑問に思うタイプそのもの。

同行者使用・・・男性はいいですよねwink

Dscn2011

OCCUPEは

使用中。

緑色でLIBREなら

空きで使用可能。

やはりユニット式公衆トイレは勇気がいるsweat01

トイレないか?

ここはサン・ジェルマン・デ・プレの

Bd.Raspailラスパイユ大通り。

公衆トイレから数歩先に

Dscn2018_4

 Lutetia  ルテシアlovely

4つ星☆☆☆☆

映画のロケで使われた

こともある高級ホテル。

こういう事だけはちょっと

だけ詳しいsmile

←クリックでかなり拡大

葡萄の彫刻もステキshine

こちらでお借りすることに。

なんてご親切happy01

地下1階のトイレまで案内して頂けました。

Dscn2015

Dscn2013

toilet

Dscn2014 高級ホテルのトイレは

やっぱりキレイnote

ユニット式トイレへ入らなくて

良かったconfident

ルテシアさん、

ありがとうございました。

Dscn0944 不本意ながら

ここには入りました。

便座なし???

これは便座というのか?

なんだかよく分かりませんが、パリ近郊の某街toilet

便座除菌クリーナー+ティッシュ 敷いてcatface

〈 2008年12月 パリ旅行 〉

人気blogランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

発掘

すっかり仕舞うのを忘れていた

bud2個

埋まる・・・取り出せなくなっていました。

冬じゅう割れていないか気になるthink

残雪1mくらいになったので、本日掘ってみました。

Dscn4696 出てきたsmile

ちょっと遺跡の

発掘感覚aquarius

このあたりから

慎重に手で

掘る。

Dscn4700 割れてないhappy02

ホッspa

なんたってうちで

いちばん高い

植木鉢。。。

よかったhappy02

犬は手伝いもせずbleah だまって見てましたeye

Dscn4711

Dscn4702

発掘成功! 

記念写真を撮るsmile

人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

今からパリ いってきま~す♪

Paris 行ってきます!

約3か月の滞在。

そのうち戻りますsmile

Dscn4680

note

note

note

note

note

note

Dscn4681 今日は

4月1日bleah

・・・

・・・

・・・

お風呂の中でどこにしようかな?南極?いや、アフリカか?

考えてました。 やっぱりパリかflair

ほんとうに四月ばかsmile

人気blogランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »