« リヨン小樽へ | トップページ | エッフェル塔に向けてちょっと練習 »

2008年11月 6日 (木)

小樽 レトロ

JR小樽駅train

Dscn0491

駅のポスト

丸い旧型note

Dscn0499_3

久しぶりに見ました。

レトロな町小樽の

玄関口にぴったり。

現在の四角いポスト

より、こちらのほうが

かわいいhappy01

やはり味があります

ね。

札幌にもまだあるのsign02

ちょっと気になり検索してみると、ありました。

道内の丸ポスト133 平成13年時点のようですから、

現在はもっと減っているのでしょうねsweat02

やはり道内では小樽に多いようです。

消火栓もレトロでかわいいnote

今までまったく気づきませんでしたcoldsweats01

Dscn0474

Dscn0451 

帽子(?)の色が違うものも発見!  なぜsign02

ペンキ足りなかったのか???  そんな馬鹿なbleah

ちゃんと理由がありましたflair

全国的にも珍しい消火栓の色分けを採用

小樽市『消火栓の色分けについて』 へぇ~

Dscn0454_2

ちなみに札幌の消火栓は

Pict2802_3 味も素っ気もないgawk

この形での黄色は

目立ちすぎ。

住宅地で家の前への

消火栓設置を断る方が

多いのも分かります。

Firehydrant ちょっと高級住宅街では

景観にあった茶色の消火栓

もありますが、普通は黄色。

背の高い消火栓の設置試験

しているようです。

これはいいgood(私の趣味ではsmile)

Pict2807

 dogダルメシアンの

消火栓。

かわいいheart

近所の消火栓

こんなふうに塗りなお

したいbleah

 

人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« リヨン小樽へ | トップページ | エッフェル塔に向けてちょっと練習 »

北海道」カテゴリの記事

コメント

消火栓・・・そういえば最近見ないですね。たぶん赤色がベースなんだろうけど。

ダルメシアンの消火栓のデザインはgoodですね。緊急事態用とはいえ、少しは遊び心を持ってもいいのかなと思わせますね。

投稿: undo | 2008年11月 7日 (金) 01時10分

uwa~~本当にレトロ~~
駅~こんなのだったかしらね?

赤いポストは定期的に行ってる病院まで行く道
の近所のお宅が家の前に置いてて表札代わりに
しているので楽しく拝見しているんですよ^^

さっき娘に”のだめカンタービレ”のドキュメントらしきもの
見せられたのですがパリ編で「リヨン駅」って
あったんだけどもしかしてリヨンちゃんのお名前はここから?

リンク張らせていただきましたm(__)m

投稿: yuki | 2008年11月 7日 (金) 16時15分

ダルメシアンちゃんdogかわいいですねlovely

ホント…そう言えば最近私も消火栓って見なくなりました…。

投稿: nacchi | 2008年11月 7日 (金) 20時37分

undo師匠&nacchiさんへ

えっsign02 兵庫県では消火栓あまり見かけないのですか!びっくりです!
おふたりさまがおっしゃっているので、本当ですね(べつに疑っているわけではありませ~んbleah)。
地下式が多いのでしょうかね。

ダルメシアンlovely
ロス近郊のアナハイムで見かけ、変わっていてかわいいので写真撮ってきました。随分前ですがcoldsweats01

今日はsnow
うっすら積もり、車が白くなってます。

投稿: ボラ | 2008年11月 7日 (金) 21時35分

yukiさんへ
レトロ~ですよね。
旧型ポストは西武前にもあるようですね。そういえばそうだったかも・・・普段気にしていなかったのでsweat01

正解flairリヨンはこのリヨンです。
前の犬が柴犬で「しば」だったのでcoldsweats01もっとちゃんとした名前にしよう~フランスの地名で名前にできそうなものと考えました。ちなみに両方とも旦那が付けた名ですdog

ミニチュアシュナウザーくんのお名前は?
今度ブログにお写真も載せてくださいねnote

投稿: ボラ | 2008年11月 7日 (金) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410239/25079408

この記事へのトラックバック一覧です: 小樽 レトロ:

« リヨン小樽へ | トップページ | エッフェル塔に向けてちょっと練習 »