« コンパクトデジカメ購入 | トップページ | 10日後に雪???「雪虫」 »

2008年9月29日 (月)

パリに『ピラミッド』 ぎょえ!

先日新聞で写真を見てびっくりsign03

200809270041a1 パリ大好きheart04女には

とても気になるニュース。

パリに「ピラミッド」

高さ約180メートル

パリの中心部としては、

モンパルナスタワー(1973年完成)ぶりの高層建築物に

なるようです。

180メートルと言われてもピンとこないsweat01

北海道の「野幌百年記念塔」は100m。この倍に近い!

比較するものがローカル過ぎましたcoldsweats01

パリで高い建築物の高さをちょっと調べてみたところ

凱旋門 50m

モンパルナスタワー 210m

エッフェル塔 324m

モンパルナスタワーに近いです。

これは非常に目立つ建物になりそうですbuilding

建設予定地はモンパルナスの南、15区のPORTE DE

VERSAILLESポルト・ド・ベルサイユ。

パリ国際見本市会場近くのようです。

ヴァンヴの蚤の市も近い。

順調に進めば、2012年に完成。

既に反対派もいるそうで・・・

近所にお住まいの方にも大迷惑そうな建物gawk

パリの街並みが大好きheartなので、あまり変わったもの建てて

欲しくないですthink

でも、何年か経ったらエッフェル塔、ルーヴルのピラミッドの

ように違和感なく観光名所になるのだろうな~と勝手に

思いました。

私もブログに「ピラミッド見てきました~smile」なんて書いちゃっ

たりしてsweat01

ラ・デファンスにも301m超高層「シグナル・タワー」が、

2013年に完成予定。ここはパリ郊外なのでいいですが。

人気blogランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

|

« コンパクトデジカメ購入 | トップページ | 10日後に雪???「雪虫」 »

♪フランス情報いろいろ」カテゴリの記事

コメント

え~up野幌百年記念塔の倍~eye

な~んてsmile

ちゃ~んと見てきたも~んhappy01

投稿: nacchi | 2008年9月29日 (月) 09時11分

おぉスゴイ!ラスベガスのルクソールホテルみたいですねdiamond
パリもやっぱり一度でいいから行ってみたい~(;ω;)
ラスベガスならもう1人旅でも大丈夫ですけど、フランス1人で行くには言葉と地理がハードル高過ぎのでやっぱり添乗員付きが安心でいいなぁ。。
でもツアーで周りカップルばっかりだったら凹むし・・なんて色々余計な心配してます。

でも旅行の希望よりも、早く試験乗り越えてまた鈴鹿サーキット国際レーシングコースへ走りに行く事が今一番の目標ですdash
ボラさんはもうすぐフランス行かれるんですか?

投稿: パープル | 2008年9月29日 (月) 11時13分

nacchiさんへ
北海道開拓100年を記念して作られたので、100mなのですよね~なんて分かりやすいsmile
あの辺りも高い建物がないので、目立っていますよねっwink

投稿: ボラ | 2008年9月29日 (月) 11時23分

パープルさんへ
そういえば、ルクソールホテルに似ていますねwinkまったく気づきませんでしたsweat01周り全て巨大なので大きさ分かりづらいですが、かなり大きなピラミッドですよね。

フランス行きま~す( ´_ゝ`)ノボンジュール♪

試験だんだん近づいてきましたね。
お仕事+お勉強で大変そうbook
終わったらまた好きなこといろいろできますねhappy01


投稿: ボラ | 2008年9月29日 (月) 11時50分

~(°°;)))オロオロ(((;°°)~ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
ボラさん、フランスに行かれるの~~?!
そしてお正月にハワイですよね?

ピラミッドはパリに合わな~~い

ソウルの画像はございましぇん・・・・
娘と撮ったものもなければ私のはアレ1枚です。凄いでしょ?!

ストーブまだ焚いてません^^

投稿: yuki | 2008年9月29日 (月) 11時56分

yukiさんへ
えーsign03写真あれだけだったのですかcoldsweats02チングさんとも写さなかったのですね~凄いですcoldsweats01

フランス旅行載せようと思いつつもまだでしたcoldsweats01今週こそ載せます。

今日はうちもストーブ焚いていませんwink
風邪が悪化し頭も痛くなってきたので、今さっき病院hospitalへ行ってお薬もらってきました。病院でも深夜料金加算されるようになったのですねsweat02

投稿: ボラ | 2008年9月29日 (月) 19時02分

フランス行かれるんですか?いいですね~。
ピラミッドは見本市会場の隣に建つみたいです。でも本当に4年で建つのでしょうか?
パリ市内で高い建物というと15区の元日航ホテルがあった所、Tolbiacのチャイナタウン、
Lyon駅前のBMPのビルぐらいだったかな~?
確かパリにはある1点から景色を見たときに、障害物があった場合、撤去しなければならない
法律があったと思うのですが・・・。
でも、これが建つ事によって日照権を侵害される人も出てくるでしょうね。留学時代
太陽がまぶしくて教室のカーテンを閉めようとした時、
先生に怒られたことが・・・。「パリは太陽の光は貴重なものだから、まぶしかったら
あなたが移動しなさい」と。
近くに住んでいる人にとっては大問題でしょうね。

投稿: B7機長 | 2008年9月29日 (月) 19時36分

B7機長さんへ
冬は極端に日照時間短いですものね。太陽の光それほど大切に考えているのですねsun
日照権の問題で建設中止になることもありそうでしょうかね。中止になったほうがありがたいですconfident
モンパルナスタワーも目印にはなっていいですが、やはり浮いていますよねsweat02

13区のチャイナタウン行ったことがありません。今回時間があれば中華を食べに行きたいです。
前回のようにRER、メトロで失敗しないよう工事駅等ちゃんと調べて行くことにしま~すcoldsweats01

投稿: ボラ | 2008年9月29日 (月) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410239/24105590

この記事へのトラックバック一覧です: パリに『ピラミッド』 ぎょえ!:

« コンパクトデジカメ購入 | トップページ | 10日後に雪???「雪虫」 »