« うわっ! ダニ! | トップページ | ダニ退治成功! »

2007年8月 3日 (金)

『パリ駅』はあるの?

「パリ駅」という名前の駅はありそうですが、ありません。

パリ市内には7つの国鉄駅が点存しており、行き先に

よって発着駅が決まっております。

パリは駅も素敵♪

ヨーロッパ諸国の鉄道駅には日本のような改札がありません

から、駅構内へ入り、切符がなくても列車前まで誰でも行く

ことができます。

駅巡りも楽しいです。

★北駅

Photo

フランス北部

ノール・ピカルディー

地方への列車

ベルギー、オランダ、ドイツへの

タリスTHALYS

ドーヴァー海峡を渡るイギリス・

Photo_2ロンドン行きの

ユーロスターeurostar

北駅が発着です。

ユーロスターの前で。

★東駅

Photo_3 フランス東部

アルザス、ロレーヌ、シャンパーニュ

地方への列車

ドイツ南部、スイス、オーストリア方面。ルーマニアなどの

ヨーロッパ東部方向の国際列車。

かつての駅名は「ストラスブール駅」

1883年、初代「オリエント急行」はこの東駅から出発した

そうです。

★サン・ラザール駅

フランス北西部

ルーアン、カン、シェルブールなどノルマンディー地方

への列車

TGVや国際列車の発着はなし

都心にいちばん近い駅で、オペラ・ガルニエまでも歩いて

行けます。

モネの絵でも有名な駅です。

★オーステルリッツ駅

Photo_4 フランス中西部、オルレアン、

リモージュ方面行きの在来

幹線列車が主

スペイン、ポルトガル方面への国際夜行列車

Photo_5

セーヌ川の岸辺近くにある

こじんまりした駅です。

駅名はナポレオンの勝利地に

ちなんで付けられたそうです。

★ベルシー駅

イタリアへの国際夜行列車

★モンパルナス駅

Photo_6 フランス西部

ノルマンディー、ロワール、

ブルターニュ、大西洋岸地方

への列車

TGV大西洋線の発着駅、スペインからの国際列車

他の駅とは異なる近代的なビルの駅舎

昔は現在のモンパルナス・タワー付近にあったそうです

が、1969年に移転。

★リヨン駅

Photo_36

フランス南部

リヨン、プロヴァンス、コート・ダジュール地方へ向かう

TGV地中海線の発着駅

スイス、イタリア方面の国際列車

私はリヨン駅がいちばん好きです

駅構内には、映画「ニキータ」の舞台になったレストラン

「ル・トラン・ブルー」が2階にあります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私が持っている鉄道関係のガイドブックです。

とても便利なトーマスクックの時刻表

日本語で時刻表の読み方も書いてあります。日本の時刻表と

あまり変わらないため、分かりやすいです。

原書は毎月発行ですが、この日本語解説版は年4回の発行

です。

私は2003年初春号しか持っていませんが、古い時刻表でも

細かな路線、主要駅案内図、乗り降り自由のヨーロッパ鉄道

パスの種類や購入先も載っているので、今でも使っています(笑)。

最新の時刻表は、各国の鉄道HPで確認することが出来ます。

トーマスクック ヨーロッパ鉄道時刻表 07夏号 Book トーマスクック ヨーロッパ鉄道時刻表 07夏号

販売元:ダイヤモンド社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

フランス国内なら、こちら↓

フランス鉄道の旅 (地球の歩き方BY TRAIN) Book フランス鉄道の旅 (地球の歩き方BY TRAIN)

販売元:ダイヤモンドビッグ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

フランスのお薦めの鉄道ルートがいろいろ載っています。

行きたくなるような車窓からのカラー写真もあり。

SNCF(フランス国鉄)サイトからの時刻表、料金の

調べ方や、「列車に乗り込む」、「列車に乗ったら」、

「車内での食事」、「列車を降りる」と心強い一冊です!

荷物、カバン、服装のアドバイスまで載っています。

↓「フランス鉄道の旅」のヨーロッパ編です。

1 ヨーロッパ鉄道の旅―2007~2008 (地球の歩き方BY TRAIN (1)) Book 1 ヨーロッパ鉄道の旅―2007~2008 (地球の歩き方BY TRAIN (1))

販売元:ダイヤモンド社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

内容はフランスの本と同じ。

イギリス、フランス、ドイツ、スイス、

オーストリア、イタリア、スペイン、

ポルトガル情報が載っています。

このガイドブックを見ると、

ヨーロッパ鉄道旅行に行きたく

なってしょうがないです(笑)。

3ヶ月くらいかけて、周遊するのが

夢です!

人気blogランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

|

« うわっ! ダニ! | トップページ | ダニ退治成功! »

I love Paris」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。昨日の深夜(日付は今日)、聖子ちゃんつながりで私のブログに来てもらってありがとうございました。私もさっそくお邪魔させていただきました♪。

ボラさん、旅行がご趣味なんですネ。
私も好きで、フランスは学生時代、40日間だけですが留学で滞在していました。
だからとってもなつかしく読まさせていただきました。
ヨーロッパのあのなんともいえないカラッとした空気、まぶしい太陽、いいですよね・・・。

私もまた行きたくなりました!。

投稿: kaz | 2007年8月 6日 (月) 21時05分

Kazさん、40日間もフランスに滞在されていたの
ですね。フランス語も堪能なのでしょうね。
聖子ちゃん記事の内容から、私と同世代。同じ年のような
気がします。そんな昔(笑)に、留学されていたとは凄いですね。

ヨーロッパは本当にステキなところがいっぱいですね!

投稿: ボラ | 2007年8月 7日 (火) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410239/7394805

この記事へのトラックバック一覧です: 『パリ駅』はあるの?:

« うわっ! ダニ! | トップページ | ダニ退治成功! »