2017年9月 7日 (木)

8月10日の下書きから急変! 父天国へ☆彡

8月10日に書き、途中で挫折catface 下書き保存記事↓

 

やっとブログ書けたわんcoldsweats01

繁忙期の疲れがまだ取れないのか?暑いしsweat01

血清鉄低値のせいか(3か月ごとに血液検査中)なんか

すごく疲れるsweat02 暑いしsweat01

にゃんとflairパクチーが食べられるようになったhappy02・・・とか、

書きたいことはいろいろあるんだけど(゚ー゚;

ニースdog

O0960054014002212172

相変わらず、かわいいsmile

O0960054014002212105

 

O0960054014002212155

一時歩けなくなった昨夏より元気です。

だけど、副腎の影響か?

ハゲがsweat02

99o0960054014002216168

 

99o0960054014002216158

今月末にまた血液検査とエコー。絶食ニース(^-^;

 

 

春にバツっと剪定したせいか、今年はジェフハミルトンも

たくさん咲きましたheart

O0960054014002212118

 

父は5月30日に退院しましたconfident

サイトメガロウイルス感染による胃潰瘍で、1か月程

退院が遅れてしまいました。

現在は、1週間おきに白血病の血液検査hospital

感染症、肺炎要注意のため年内は外出禁止danger

庭にも出られないthink 

家の窓も開けられないため、6月にエアコンを設置。

7月が記録的な猛暑だったから、早めにつけてほんと

良かった♪

夏に窓を開けられないと、熱中症で死んじゃうわんcoldsweats01

 

ここまで↑8月10日(木)に書いたもの

 

それで、8月17日(木) 父、亡くなりました。

順調に快復してたのに・・・本当に驚き、残念ですsweat02

体重は63キロ→47キロ→51キロup よーし!この

調子で頑張ろう!って。

病院の病状説明記録には、

退院後

7月5日のPET検査時点では病気はなくなって

 いた(完全寛解)

いやぁ良かった、良かったって喜んでましたhappy02

来年は旅行へ行けるねairplanehappy02

8月11日(金)山の日 高熱39度sweat01

夜10時過ぎ病院へ行き、入院。

でも、熱が下がれば退院できるよね~きっと2泊くらい

だよねって、母と話してました。

8月15日(火) 余命1週間とのこと。えーsweat01wobbly

骨髄の中に悪性リンパ腫がいた(再発)

抗がん剤5クール終了後、たった2か月くらいでの再発

でした。

あっけない。

関東から急いで飛んできた弟一家が病室に着いた

約6時間後。

一度帰宅した私が病室に着いた20分後に亡くなりました。

待っていてくれたのねconfident ありがとうconfident

2017年8月17日 深夜2時22分天国へ。覚えやすいぞ。

 

昨年11月中旬に入院してから感染症予防で、誰にも

会えなかった父。

妹ふたりと甥、友人たち、母方の親戚のすぎちゃんたちも

面会に来てくれ、久しぶりに会えてとても嬉しかったと

思いますconfident

 

退院して2か月ちょっと自宅にいれたのが本当に良かった。

ちょうどバラ満開の時期shine

庭には出られないけれど、窓から大好きなバラを見てeye

家庭菜園のインゲンが実ったのを数えたりeye

母も美味しい料理をいろいろ作ってあげられたしwink

この期間がなかったら、母もかなりがっくりしてさよなら

だったことでしょう。

神様からのプレゼントだったのかもclover

 

 

いろいろ聞いてはいましたが、世帯主が亡くなるとやら

なくてはならないことが本当にいろいろですねdash

元気な頃から「終活」していた父。ファイルがあり、助かり

ましたgood 

うちの場合、本籍がsign03 9か所sweat01 移動し過ぎ。

亡くなった直後から集めており、やっと原戸籍が揃いました。

やっと、法務局や銀行に行ける。

JALマイルも母に相続しました。

O0540096014021777823

マイルが貯まるのを楽しみにしていた父airplane

あ~8万マイルを残したまま亡くなったのも残念すぎsweat02

そういえば亡くなる数時間前に「マルセイユ」って言って

ました。なぜ?マルセイユ?そんなに気に入ってなかった

気がするcoldsweats01 実は大好きだったのかなぁ。

あ、そうそう、棺に義妹が今まで訪れた海外のガイド

ブックを数冊入れてくれましたconfident

私は南仏の絵葉書、父の名前のTGVチケットやパリの

メトロ切符などを入れました。

アロハシャツもwave

あらら、旅行話になってしまいました(^-^;

えー!ほんとスゴイとか、葬式笑い話とかいろいろ

あるのだけど、もの凄く長くなるのでこの辺りでやめて

おきます。

 

今日は小樽市役所へ埋葬手続きに行ってきました。

O0960054014021732760

小樽市役所、初めて行きました。レトロで素敵shine

O0960054014021732772

伯父が2月に亡くなり(父は入院中で葬儀行けなかった)、

いとこがお墓の手続きなどをやったばかりでしたから

教えてもらい助かりました。

 

お墓参り、今まで何度か写真も載せてますが、小樽の

祝津にあります。

今日は快晴sun 祝津の海とってもきれい。

O0960054014021732717

父が子どもの頃、ここからあの岩まで泳いで、ウニや

アワビなどをとっていたことを思い出しましたhappy02

O0960054014021732727

父は約8年間ブログをやっており、祝津のことも書いて

いました。

“教員をしていた父が祝津小の教頭として赴任してから

43歳の若さで他界するまでの4年間、住んでいた懐かしい

祝津町。

小学6年から中学3年までの夏休みは、毎日のように浜へ

行き潜って遊んだ。”

来月の49日も祝津にしましたwink

O0960054014016110008

青山家

祝津小学校のグランドの側に位置し、野球ボールが

塀の中に入り裏木戸から貰いに行ったものでした。”

O0960054014016110021

小樽、ほんといいねnote

 

ということで、父の急変死はとても残念ですが、

私、母も元気ですscissors

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

おひつ

35年ぶりくらいの「おひつ」

O0960054013884016907

 

O0960054013884016901

やっぱりおひつのご飯は美味しいdelicious

O0960054013884016896

もっと前から使えばよかった。

 

文化鍋も欲しくなってきた。おこげnote

小学生の頃は上手にお米炊けたけど・・・もう

忘れた\(;゚∇゚)/

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2017年2月24日 (金)

黒こけし

かわいいheart01多肉植物の寄せ植え

2376

 

2371

 

 

黒こけし

O0960054013876060919

おもしろい名前+なかなか売っていないsmile

伸びて、あまり可愛くないsweat02

O0540096013876060927

購入時の写真は撮ってなかった。

芽が出てなくコロンとしてて可愛かったheart

コロンのまま成長すると勝手に思ってました。

芽が出てきてビックリw(゚o゚)w

2_3

別名「墨こけし」

サボテン科オプンチア属らしいです。

巨大化したらコワイcatface

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火)

JAF 節分免許

わーい\(^o^)/ 届いたmail

JAF家族会員証

O0540096013853760884_2

忘れるから、bomb事件は書き留めておくようにしているの

ですが、書くの忘れてた。

JAFに助けてーcoldsweats02 5記事目。

昨年7月、近所のスーパーでバッテリーが上がりupgawk

(たぶん原因は、特に夏場は車乗らないから。自転車bicycle)

ジャンプしてもらってもダメsweat01

美園のディーラーまで運んでいただき。

バッテリー交換recycle

 

家族会員に早くならねば・・・数か月経過・・・

JAFって良心的confident 

有効期限月が2月。「今入会すると年会費がもったい

ないので予約受付はいかがですか?

来年2月に家族会員証が届くようにします。」

1月24日に届きました!早い!

これで、いつ、雪にハマっても大丈夫coldsweats01

ちなみに昨年12月のあり得ない大雪の夕方、旦那の

車が中央区の駐車場でハマり、JAFを呼んだけれど

全然来なかった。

新聞にJAFにSOS殺到と出たくらい超激混みtyphoon

深夜1時くらいに「これから向かいますdash」携帯に電話が

ありました。律義confident

旦那、とっくに帰ってきてた(^-^;

 

 

節分の2月3日、免許証更新。

運転免許を取って、ちょうど30年。

ゴールド免許制度が出来てから、ずっとゴールドshinesmile

O0960054013862976215

高速道路運転できないcatface 

30年で(29年間)、一度のみone

これから先も高速乗らない(乗れない)予定です。

 

今年もニースは「鬼役、ヤダわん」dog

O0960054013862976219

撒いた落花生を殻ごと食べ歩きでした。

翌日プチゲーリー。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 2日 (木)

コンロ買い替え 札幌軟石♪

暖房ボイラー、給湯ボイラーなどが壊れ、買い替え時の

記事に毎回書いていた「ガスコンロ怪しいbomb

使えるけれど、もう限界sweat01 不完全燃焼sign02 

迷いに迷いtyphoon 

IHコンロにしました。昨年12月10日。

取り替えてからの電気料金が分かったら書こう!

ガス料金と同じくらいかな?1か月なのでまだよく分から

ないです(^-^;

 

超すっきりhappy02

2497

いろいろ調べたら、今のIHの寿命は10年くらい。

たった10年かい(゚ー゚;

アマゾンでお手頃価格もの購入。

パナソニック 2口IH+ラジエント

2441

「よく一緒に購入されている商品」に載っていた

ステンレス排気口カバー

777_1

フレームカバー

777_3

3点ポチっpc

 

自分で取り替え

2465

 

2467

撤去したガスコンロは、札幌市大型ゴミで500円。

 

夜7時頃アマゾンから届き、夜中2時くらいまで掛かり

ましたmoon3

コンロ取り替えより、掃除に時間が掛かる。

ガスコンロを取った後の油汚れが酷いw(゚o゚)w

2473

スチームクリーナーも使用

2474

 

ガスコンロからIHコンロに交換したら、使えなくなる

お鍋がいろいろthink 

2494_2

1口ラジエントヒーター・・・お気に入りプチ土鍋使えたnotes

ヤカンもnotes

2501

 

20年4か月使った、お年寄りナショナルのガスコンロ。

お疲れさまconfident

毎日お掃除してたから長年使ったのに、けっこうきれいsmile

2447

火口がダメbomb 古くて部品はもうないので買い替える

しかないと、北ガスさん点検時に言われてました。

2449_2

 

 

家の設備関係、ほとんど壊れ交換。

洗面所の蛇口~トイレのウォシュレット~暖房ボイラー~

給湯ボイラー~

壊れていないのは、台所とトイレ手洗いの蛇口くらい。

次は・・・外壁sweat02

痛んでいない築3年くらいに、サイディングに透明塗装を

したのでけっこう大丈夫でしたが、雪害などでsnow

あら!大変wobbly 数か所sweat01

札幌軟石にしたいsign03 欲しいheart01

happy02

きっと、もう一生塗り替え、張り替えしなくてもいいshine

でも、凄く高そう。無理そう(゚ー゚;

O0540096013270671854_2

近所の札幌軟石を見るたび、うっとりconfident

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月31日 (火)

2016年お正月 南仏&パリまとめ

2015年12月31日(木)~2016年1月9日(土)

  8泊10日 南仏コート・ダジュール7泊、パリ1泊

 

8泊は短すぎました\(;゚∇゚)/ 

移動に時間を取られるtyphoon

 

嬉しかったことは、ブービエ・デ・フランドルに会えたheart

149

残念だったことは、美しい村に行けなかったsweat02

 

airplane札幌 ⇔ パリ  JALマイレージ特典航空券

・往復エコノミークラス 55,000マイル×2人 

 11万マイル

・税金、燃油サーチャージ 24,320円×2人

 48,640円

 

airplaneパリ ⇔ ニース  エールフランス 往復2人分

・航空券 26,200円

・税金、燃油サーチャージ 15,800円

・発行支払い手数料 3,000円

計45,000円

 

2015年12月31日(木)

  JAL3040  新千歳 7:50 ~ 成田 9:35

  JAL415   成田 15:05 ~ パリCDG 19:40

  AF7712   パリCDG 21:30 ~ ニース 23:00

2016年1月7日(木)

  AF7701   ニース 10:45 ~ パリCDG12:20

1月8日(金)

  JAL46    パリCDG 18:55 ~ 羽田 14:55(1/9)

1月9日(土)

  JAL415   羽田 17:35 ~ 新千歳 19:10

 

 

2015年12月31日(木) ニース 1泊 

Campanile Nice Airport ☆☆☆

カンパニール ニース エアポート

約9,500円

106655_103_z

 

2016年 

1月1日(金)~ボーリュー・シュル・メール 3泊

Residence Carlton レジデンス カールトン

約27,000円

168

 

1月4日(月)~ニース 3泊

Grand Hotel Le Florence ☆☆☆

グランド ホテル ル フローレンス

約42,000円

658_2

 

1月7日(木) パリ 1泊

Mansart ☆☆☆☆ マンサール

約26,000円

1184

 

 

clipフランスでの交通費 

・南仏、モナコのバス代(7日券、近郊への路線バス、

 空港往復バスなど) 89ユーロ

・パリ空港往復ロワシーバス 44ユーロ

約18,000円/2人

 

飛行機、ホテル、現地交通費で、約22万円。

1人11万円くらい・・・8泊と短かったせいもありますが、

かなり安い(笑)

今回はホテルもお安いところに(貧乏)。でも立地最高shine

がさいエアポートホテルは、もういいbleah

ボーリューの環境最高レジデンスはまた泊まりたいconfident

ニースのフローレンスはとても気に入ってますから、

またまた泊まりたいですconfident

 

1/1(金) 

ニース空港ホテルからボーリューホテルへ移動

107_2

カップダイユ 

144_2

ヴィルフランシュ・シュル・メール

 

1/2(土)

マントン

232

モナコ

289

 

1/3(日)

釣り

335

モナコ

433

 

1/4(月)

釣り

574

ホテル ボーリューからニースへ移動

612

 

1/5(火)

グラース

773

 

1/6(水)

カーニュ・シュル・メール

876

サン・ジャン・カップ・フェラ

977

行きたくないニースの警察bomb イルミネーションxmas

1097

 

1/7(木)

ニースからパリへ移動airplane

1136

ニースからもいろんなところへ行けます(*^-^)

 

1/8(金)

パリ オルセーなど

1324

 

1337

 

やっと旅行記終わったend

これで安心して、来月から仕事に行けるbudsmile

 

< 2016年お正月 フランス旅行 >

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月30日 (月)

パリから帰国編 2016年

パリ→羽田

 

CDG2E

1353

 

1354

3時間前にチェックイン

2150

 

2149

Kゲート 本館 K43

1355_2

 

1356

 

1357

 

1358

 

長距離線の座席、私たちにとってはものすごく重要

なのに、もう忘れたsweat02gawk

え?なぜこの座席sign02

1366

 

1363

チェックイン時にバシネット3席を確保してもらったのか、

乗ってから移動したの?

気になるなる・・・今、搭乗券を探して見たら(まだ投げて

なかった♪)45HJairplane 指定通りの非常口前席。

flairお隣45Kにオジサンが座ったから、CAさんに聞いて

移動したのだった。思い出してスッキリsmile

 

1360

機内食2回

1362

往復、旦那と2人でバシネット3席確保happy02

パリ→羽田 12時間airplane

ヨーロッパ大好きですが、長距離線は本当に嫌いcatface

韓国くらい近かったらいいのにcoldsweats01

 

実家でお留守番ニースdog

A0320986_10193429

 

< 2016年お正月 フランス旅行 >

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

マシュマロ便座クッション

高齢者の方で、トイレに座るとお尻が痛いsweat02

こんな便利なものがある時代なのですね(*^-^)

父病室のトイレにつけましたwink

O0960054013855229541

・マシュマロ便座クッション 

  スカンジナビアン・バタフライ ¥1,728

“便座にのせるだけでトイレがソファに早変わり。

長時間座っていても快適な弾力感が魅力。

トイレ空間のアクセントになる北欧柄。”

可愛らしいのは売り切れ、バタフライ柄しかなかった。

O0960054013855229543

 

 

洗い替えにもうひとつ(こっちはまだ届いてない)

B2_2

・とろけるような便座シート アイボリー ¥1,380

“とろけるような贅沢な暖かさ。低反発ウレタンフォームを

入れて、沈み込むようなふかふかの感触に仕上げました。”

 

高齢者専用ではなく、暖房便座の電源オフでも暖かい

ため節電対策にもお役立ち。

旦那に「トイレでお尻痛くない?」

「肉あるから全然痛くないpig

私も肉あるから痛くない。

お若い方でも痩せていると痛いのでしょうね。

 

 

トイレ調べついでに、便座がないフランスなどで使える

ものないか?

薄っぺらい旅行用の使い捨て、流せる紙のしかない・・・

ふわふわ使い捨てがあればいいのに。

でも荷物になるし、投げる場所ないわね(゚ー゚;

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月27日 (金)

2016年パリ 徒歩のみ

2016年のパリ

オペラ座からオルセー美術館の間のみ。徒歩foot

Pp6

 

オペラ大通り、ニースのお土産首輪dog

O0960054013829583854

お花屋さん ミモザと椿bud

2090

 

2110_2

まだ改装工事中だったRitz Paris 新しくなったリッツに

泊まりたいlovely

1200

ヴァンドーム広場

ナポレオンが建てた記念柱の周りに歴代の銅像画eye
1294

パリコミューンで柱が倒された時

1296

昔、どうやって柱を建てたのかの絵もあり、すごい!

こういうのかなり好きなので、ぐるっと全部写真撮り

ましたcamerasmile

 

ホテルから十数秒のパン屋さんへ行き

2087

 

1263

徒歩2分くらいのボコへ行き

1279

 

2067

 

大好きheart01 ルーヴルheart

1238

ちっちゃいエッフェル塔を見て

2077

 

1246

今回のホテル候補。ツアーでも使われている大きな

ホテルの方が安心かなぁって勝手に思い(^-^;

何度か載せてる福沢諭吉さん泊のホテル・ドゥ・ルーヴル

1247

立地最高のエドワード・セット

1249

サッポロラーメンnoodle

1251

酔っぱらって、テレビ見ながら寝るsleepy

 

 

翌日

サン・ロック教会

1281

ホテル・ル・ムーリスへ行き

1291

チュイルリー公園を横切って

2096

珍しい犬doghappy02 プードルに似ているが違う!

犬種メモしたはずなのに・・・ないsweat02 

2112

 

2115

ソルフェリーノ橋を渡り

2118

 

2146

オルセー美術館へ

2145

大規模リニューアルしてから、やっと行けたhappy02

ルノワールrun 

2134

ルノワールのお家へ行ってから、オルセーには行って

なかったので、カーニュで描かれた絵画を見たかった。

いろいろありましたconfident

1329

リニューアルオルセー番組で何度も見た、吉岡徳仁氏の

ガラスのベンチ「Water block」shine アングル悪いdown

1333

 

2141

 

2136

タヒチheart

1318

 

1316

 

1313

目的の絵画がなかなか見つけられなくて、腰痛旦那は

タコソファで休むspa

2128

座り心地の良いタコソファ。欲しい♪

帰国後BSでやっていた田中麗奈さんのオルセー番組で

麗奈さんもタコに座ってたsmile

2143

 

 

1343

ヴァンドーム広場のホテルへ戻り

2148

預かってもらっていたスーツケースを引き取り。

ホテルトイレに行きtoilet

1346

ロワシーバス乗り場へfootdash

1348

バスが停まっていたので慌てて乗車。

14時30分発車。CDG2Eまで、ちょっきり1時間でした。

ロワシーバスの故障、過去2度遭いましたから無事

空港に着いてホッconfident

 

同時多発テロ1か月半後のパリ。

当初パリへは寄らない日程でした。

でも、フランスではよくトラブルに遭遇する私\(;゚∇゚)/

南仏からCDGへ移動出来なかった大変sweat01

パリ1泊に変更。

用心し行動範囲ものすごく狭かったですが、パリへ

行ってよかったです。

美しい街並みを見れて、大満足heart01confident

 

< 2016年お正月 フランス旅行 >

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月26日 (木)

ニース マイボーム腺切除、歯肉炎、接触性皮膚炎

先々週の12日(木) 

マイボーム腺簡易切開切除 右目の瞼

2o0960054013853760943

点眼麻酔で、チョッキンhairsalon

動く犬の目にハサミ、獣医さんはすごいですねconfident

目やにが多くなり、そのせいか?目尻にかさぶたが

できてました。

瞼にできたイボが原因だったようで、取ったら目やに

も普通状態になりましたhappy02

 

 

目のイボで病院へ行ったのではなく、これ↓

O0960054013853760972

歯茎がsweat01 特に犬歯の歯茎がもの凄く腫れてる(@Д@;

そして真っ赤wobbly

いったいいつから???

気付いたのは病院が終わっている夜でしたから、翌朝

慌てて行きました。

「腫れていない時の写真はないですか?」

O0640048012373333019_2

こんなのしかないthink でも全然腫れてないのは分かる。

きれいなピンク歯茎♪

下の歯写真はいっぱいあるけど、上の歯は普段見え

ないから写ってないものなんだわね。初めて知ったsweat02

歯茎全体が腫れているのは、悪性腫瘍ではないので

しばらく様子をみましょう。アレルギーかもしれません。」

ちょっとホッspa

で、今日再度病院へ。

O0960054013853759801

待合室で待っている時に撮った歯茎

O0960054013853759821

先々週よりはかなり腫れてない。

口臭はない(普通に犬臭いけど~笑)。

O0960054013853759812

シェルティーに多い自己免疫歯肉炎だそうです。

放っておいても大丈夫scissors

 

高齢犬ニースにはお薦めしない治療方法としては、全身

麻酔で歯周ポケット等をお掃除。これは半年に一度行わ

ないといけないそうです。

放っておくことに決定sign01

しかしそのうち歯が全部抜けるそうなw(゚o゚)w

「でもニースの場合、天寿を全うするまで歯は抜けないと

思います。ラブラドールは歯茎も強いのです。」

超長生しても、あと4、5年だものねcoldsweats01

先生曰くあまり効かないかもですが(^-^; インターベリーと

いうサプリを処方していただきました。イチゴ味delicious

これでOK!!! インターベリー塗り塗り動画

ニースのは粉のインターベリーを水で溶き、たらして

塗り塗りです。

 

歳を取ったらほんといろいろありますねcatface

動物保険に入っててよかったわんnote

本日のニースdog

O0960054013853759884

元気にお散歩wink

ぷーすけ&こはくちゃん いなかったcat

 

かわいいベロsmile

O0960054013853760917

手を組んでsleepy

O0960054013853760906

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

 

 

clip追記

ずっと書くの忘れてた。 昨秋11月中旬に発覚flairhospital

胴輪ハーネスで、接触性皮膚炎( ̄◆ ̄;)

2313

昨春から使用cherryblossomパリ土産 HUNTERハンターの胴輪。

毛の薄い脇の下に湿疹。カイカイthink 

獣医さんから胴輪禁止ニースdanger

もう首輪しかできないワン。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

«ニースからパリへ移動~ロワシーバスにビックリ!